ニトリホームズへ
2021年5月22日の日経に、ニトリが約2100億円で、買収した島忠の「島忠」や「ホームズ」のブランドを廃止し、「ニトリホームズ」にするという話がありました。
ニトリ、島忠ブランド廃止 出店は倍増、5年後1000店へ: 日本経済新聞 (nikkei.com)
- 島忠は、「島忠」「ホームズ」ブランド
- 3年以内に改装して、「ニトリホームズ」へ
- 「ニトリホームズ」では2階はホームセンターで、2階でニトリの家具の専門コーナー設置
- 物流の統合等を実施
- 島忠の高価格家具を全国に配送
- ニトリは、雑貨の「デコホーム」を展開
- ニトリの全5 店舗数は、630店舗。5年後に1000店舗
- 1000店舗で国内は飽和
- 海外出店が鍵
- 米国ではホームデポが強く、2店舗のみ
- 中国(34店舗)やアジア市場(マレーシアなど)へ
というような内容です。
コメント
記事は、出店計画や飽和予測、海外展開を中心にしていますが、それよりも、ブランド政策について関心を持ちました。
関西にいる時は、島忠もホームズも知りませんでしたが、関東にでは島忠やホームズがあります。
カリモクの家具など、家具をちゃんと展示して販売しています。
「島忠」と「ホームズ」の使い分けは、大略、次のようです。
家具専門店やホームセンターとの複合店では「島忠(Simachu)」「エッサン」、大型ホームセンターでは「Home's(ホームズ)」の店名で営業している。
ニトリの業態では、「ニトリダイニング みんなのグリル」が、最近、話題になっていました。 名称からしてニトリダイニングであり、ニトリを全面に出しています。暖色系がメインの飲食行でも青緑のニトリロゴがついており、これはどうかなと思いました。
セブン&アイHDのロゴができた時に、デニーズの看板に「7&I HD」を大きく出していたのを思い出しました。
新聞記事には、「デコホーム」という雑貨店があるようです。女性向けのかわいらしい雑貨のお店です。
四角形の緑のロゴで、上段に「デコホーム」、下段に「ニトリ」とあります。結合ロゴです。「ニトリ」でエンドースしています。若い女性向けにニトリロゴはどうかなと思いました。
【デコホーム】二俣川駅前店 | ニトリ | 店舗・営業時間 (nitori-net.jp)
ニトリでは、中高年女性をターゲットにした「N+」というアパレルのブランドがあるのですが、こちらも「ニトリ」を全面に出しています。ファッションに、緑のニトリロゴはどうかなと思います。「ニトリ」のロゴのあるお店と、ないお店があるようです。
新作アイテム | N+公式通販サイト (nplus-netshop.jp)
どうやら、貫徹はされていませんが、ニトリのブランド戦略は、市場迎合型ではなく、自分はこういうものだとストレートに出しているタイプです。
一つの哲学だろうと思いますが、お客様本位ではなく、一般的ではないように思います。
アパレルと飲食業では、ブランドを業態ごとに変えることが普通ですが、「ニトリ」ブランドを活用して、エンドースしています。似鳥社長の哲学が出ているのでしょうね。
上の3つ事例は、どう思うかと言われると、「ニトリ」を外してしまいましょうと提案したくなるのですが、もしかすると、この3つの新業態を独立したものと捉えずに、すべて次の時代の「ニトリ」ブランドのためにやっていると考えると、反対に良い戦略かもしれません。
「ニトリ」が成長し続けるためには、「ニトリ」が変わっていかなけばなりません。そのための多角化、「ニトリ」ブランドの変化のために、逆にエンドースしていると理解できなくはありません。
そして、今回の「島忠」「ホームズ」です。「ニトリホームズ」になります。「ホームズ」という言葉は「ニトリホームズ」となって残りますが、「島忠」はなくなります。
こちらは、業態も近いので、良いかと思いますが、ホームセンターと家具店が合体したナショナルブランド商品を販売する「ニトリホームズ」と、PB家具やPB雑貨の「ニトリ」になるわけであり、「ニトリホームズ」の「ホームズ」を大きくするとか、英語のロゴ「HOME’S」にするとかしないと、消費者が業態について混乱しそうです。
ニトリのブランド戦略は、35期連続、増収増益だそうですが、まだまだ続けるための布石のような気がしました。