早く見たい、飲みたい
2021年5月21日の日経の「ヒットのクスリ」に、「アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶」の話が出ていました。
「生ジョッキ缶」手間いらず: 日本経済新聞 (nikkei.com)
- 4月に発売
- 久しぶりのヒット
- プルタブを抜くと、蓋が全開。細かい泡が発生する。麦芽の香りと、生ビールのような味わい
- あっという間に売り切れ。販売中心に
- 居酒屋感覚。外部市場の内部化に成功
- グラスに移す手間が省ける
- 隠れたサボり願望発掘
コメント
日経の記者は、居酒屋の感覚を家でも味わえるという点と、隠れたサボり願望発掘という2点を挙げていますが、居酒屋の感覚を家でもというのはその通りですが、この商品は、隠れたサボり願望かなという気はしました。
しかし、この商品はスーパードライ以来の大ヒット商品になる予感がします。いままでの缶ビールの概念を根本から覆しそうです。
生産が難しく、簡単に量産して大量に販売することが難しいようですので、発売日も月に一回と限定的です。
しばらくは手に入れることも難しいようです。
アサヒビールのサイトに、「生ジョッキ缶」の特設サイトがあり、開発秘話など掲載されています。
アサヒスーパードライ|生ジョッキ缶|アサヒビール (asahibeer.co.jp)
■商品企画編
商品企画編|スーパードライの新たなる挑戦がいま、始まる。生ジョッキ缶開発ストーリー|アサヒビール (asahibeer.co.jp)
ブランドマネージャー(アサヒビールは、ブランドマネージャー制を引いているようです)が、スーパードライで生ジョッキ缶を出すか、新ブランドにするか、議論があったが、結論としてスーパードライとなったと話をしてくれています。
スーパードライは「挑戦の歴史」であり、新たな挑戦を「生ジョッキ缶」ですとしています。
※ ブランド論でいうと、「アサヒ」がマスターブランドで、「スーパードライ」はサブブランド、「生ジョッキ缶」はサブブランドの更にサブブランドです。「生ジョッキ缶」という記述的なジェネリックな名称にせずに、新ブランドにする方法もありますが、アサヒビールはあくまで「スーパードライ」を進化させる方法を採用したようです。
将来的には、スーパードライのグローバル化にも、有効かもしれません。
■研究開発編
研究開発編|スーパードライの新たなる挑戦がいま、始まる。生ジョッキ缶開発ストーリー|アサヒビール (asahibeer.co.jp)
ここがブランドづくりのポイントの部分です。若手技術者の奮闘を伝えています。フルオープンの缶の技術は缶詰であったようですが、それを飲料に応用した点が新しいそうです。でも、カップ酒などはフルオープンのものが昔からあります。例えば、コンビニでもよく見かける菊水酒造の次の製品はフルオープンです。
生原酒 ふなぐち菊水一番しぼり|菊水酒造 (kikusui-sake.com)
缶ビールは泡を立てないようにするものらしいのですが、この生ジョッキ缶は泡を立てることがポイントだったようです。
凹凸や塗料に特徴を持たせて、泡が出てくるようにしているようです。
また、研究室と工場でもだいぶ違うようです。
■クロスオーバー編
クロスオーバー編 |スーパードライの新たなる挑戦がいま、始まる。生ジョッキ缶開発ストーリー|アサヒビール (asahibeer.co.jp)
各部門が協力して製品が出来上がっており、ブランドストーリーとしてもカッコウのものとなっています。
早く見たい、飲みたいという商品です。