Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

読んでみました

2億円と専業主婦

橘玲さんの「2億円と専業主婦」(マガジンハウス)を読んでみました。 

2億円と専業主婦

2億円と専業主婦

  • 作者:橘 玲
  • マガジンハウス
Amazon

本書にはいろんな情報が詰まっており、読者が関心を持つの点は、人それぞれだろうと思います。

 

ざっと理解したところでは、年収1500万円というのが、日本のみならず海外でも十分とされる収入であり、これを男性一人で稼ぐのは無理でも、カップルであれば、一人800万円×2で、十分かせげる。専業主婦になるのではなく、女性も働く方が良い。

また、それほど高い年収でなくても良いので、60歳を超えても働き続けるのが良い。そのためにも、好きな仕事に就くことが重要、というようなところでしょうか。

 

面白いと思ったところは、

  • 仕事にはクリエイター、スペシャリスト、マックジョブの3つがある。クリエイターとスペシャリストを合わせて、クリエイエティブクラス
  • クリエイターは、一攫千金が可能であるが、ほとんど売れない可能性もある。売れるのごく一部
  • スペシャリストは、責任があるが高給になるので、これを目指す人が多い
  • マックジョブは、時間給労働
  • クリエイターは収益の拡張が可能なのに対して、スペシャリストは収益に限界があるのが差

 

  • 保育園に通うと、子どもの言語発達を促し、多動性、攻撃性を減少させる
  • これは母親の学歴が高卒である場合と大卒の場合で、高卒未満の母親の場合が顕著いに改善する
  • また、保育園は母親の幸福度もアップさせ、特に高卒未満の母親の幸福度をアップさせる
  • 子どもは勝手に育つ。子どもは親からよりも(少し上の)子供から影響(教育)を受ける

という箇所でしょうか。

 

コメント

本書は、若い女性をターゲットにした新書で、以前出した本のリニューアル版ということです。

 

巻末に、参考文献や論文が30ぐらいあがっています。そのぐらい読みこまないと、本一冊は書けないということなんでしょうね。

 

本書には、生活というか、生きるというか、その幸福度をアップさせるためのアイディアがいろいろと詰まっています。

すべてが実践できるわけではないですが、アイディアとして、参考事例として、知っていると、何かの判断や選択をしないといけないときに、役に立つではないかと思いました。

 

専業主婦というのは、西欧の近代社会で初めて生まれた特殊なモデルというのは、そうだろうと思います。それが、西欧では共働き(日本でも既に共稼ぎとは言わないようです)が主流になり、日本でも主流になってきて、出産を機に仕事を辞めない人が多くなっています。

家の近くにも、保育園が、この数年で本当に沢山できました。

 

本書は、若い女性(母親)をターゲットにしているようですが、既に専業主婦歴が長い女性をターゲットにして、アイディアをまとめた本があれば、面白いだろうなと思います。

 

能力もあり、働きたいけど、働けるような仕事がない人が多いような気がします。