Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

出かけてきました(大阪)

 大阪市立東洋陶磁美術館

先週、2泊3日で、会社の仲間の壮行会と、関西大学の仲間と飲み会があり大阪に行きました。3月から特許事務所勤務となります。今までのように、大阪に毎週のように行くこともなくなります。これだけ大阪に行っていても、駅や空港と会社の往復ばかりで、いつでも行けると思い、行ってなかったところに行ってきました。

大阪市立東洋陶磁美術館は、住友グループから安宅コレクションを譲り受けたものを中心とした美術館です。

台北の故宮博物院の青磁の水仙盆が展示されていました。 

f:id:yoshikeke:20170225080222j:plain

ごく普通に、国宝の天目茶碗や、重要文化財の陶磁器が展示されており、来客も少なくゆっくり見れるのでお薦めです。

朝の9:30から入館でき、JAFのカードを見せたら、200円引きの1000円になりました。

 

f:id:yoshikeke:20170225080701j:plainf:id:yoshikeke:20170225080719j:plain

写真を撮って、SNSで拡散してくださいというコーナーがありましたので、写真にとりました。水仙盆と水仙盆に水仙を生けた写真です。水仙盆は、水仙を生けるためのものなんですね。