Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見てきました(映画)

フジコ・ヘミングの時間 辻堂の109シネマズで、「フジコ・ヘミングの時間」を見てきました。 fuzjko-movie.com 20年ほど前に、偶然NHKの深夜番組でフジコ・ヘミングさんのドキュメンタリーをみて、こんなに綺麗な音色のピアノは聞いたことがないと思い、早速…

ネットについての3つの見方

ダニー・オブライエン氏の話 2018年6月20日の朝日新聞に、電子フロンティア財団のダニー・オブライエン氏とのインタビュー記事があありました。 米国・中国・EUのネットについての見方の違いを説明していて、説明が分かりやすいと思いました。 インターネッ…

JAL・ANAの台湾表記

「中国台湾」表記が議論に 2018年6月18日の朝日新聞で、JALとANAが、Webサイト上で、台湾のことを「中国台湾」と表記し始めたことに関し、台湾政府が両社に抗議し、日本政府も中国政府に懸念を伝えたという記事がありました。 中国は世界の航空会社に、台湾…

楽天のロゴ変更

二年連続でロゴ変更! 2018年6月26日の新聞各紙に、楽天のロゴ変更の1面広告が出ていました。ロゴ変更は、昨年に引き続き、2年連続です。毎年のロゴ変更とは、正直、驚きです。 corp.rakuten.co.jp ●昨年(2017年)は、赤い丸(基本形)の中に白抜きでRをあ…

富士ゼロックスと米ゼロックス

アメリカ流の交渉術? 2018年6月25日深夜配信のYahoo!ニュース(毎日新聞)で、富士フィルムと米ゼロックスとの交渉で、過激なやり取りがされているということを知りました。headlines.yahoo.co.jp 富士フイルムHDは今月中旬、ゼロックスによる買収計画の…

元号の商標(商標審査基準の改訂)

特許庁が審査での運用を示す 2018年6月22日に特許庁のWebサイトで、「元号に関する商標の取扱いについて」という文章が発信させています。 www.jpo.go.jp 現元号以外の元号についても現元号に準じた取扱いをするように、商標審査基準の改訂の検討 現在の商標…

羊と鋼の森

調律師と弁理士の仕事は案外似てる 家に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」の文庫本があったので、何気なく読むと非常に面白かったので、ブログに書いておこうと思います。 2016年の本屋大賞受賞作です。 映画も見ましたが、個人的には小説がお薦めです。 羊と鋼…

ケイト・スペードさんの自殺

自身の名前のブランドは、10年以上前に売却 2018年6月6日の日経で、アメリカのファッションデザインナーのケイト・スペードさんが自殺したという記事を見ました。 www.nikkei.com ファッションデザイナーのケイト・スペードさん(55)が、2018年6月5日に自殺…

RPA

特許業界での導入は? 2018年6月6日の日経に、RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)についての記事がありました。 www.nikkei.com RPAはソフトウェア。事務作業の8割を自動化 オートメーションエニーウェアなどが、2000年代に開発 世界で1億人の…

dynabookパソコンの譲渡

東芝からシャープに 2018年6月6日の日経で、東芝のパソコン事業をシャープが買収するという記事を見ました。 www.nikkei.com シャープは、2010年「メビウス」ブランドのパソコン事業から撤退 パソコンの東芝子会社の80.1%の株式取得。対価は40億円 東芝は、…

「たけのこの里」の商標出願

「きのこの山」につづいて 2018年6月6日の日経に、明治が、「きのこの山」に続いて、「たけのこの里」についても、商標出願をしたことの記事がありました。 www.nikkei.com お菓子の明治が、今春、「きのこの山」が立体商標として登録 5月末、「たけのこの里…

日経の一面に

中国が海外で商標出願急増 2018年6月14日の日経に、中国が海外で商標出願を急増させており、中国政府が補助金を出しているという記事がありました。日経の一面トップです。商標やブランドの記事が日経のトップに来るのは、大変珍しいと思います。 www.nikkei…

維新312

中国発の模倣品対策 2018年6月8日に、「維信312追跡管理フォーラム」の記者会見があったようです。QRコードを使った中国発の模倣品対策です。 kyowa-japan.com フジテレビのニュースです。 中国政府が推進。世界的な商品追跡システム 配送時点で偽物にすり替…

自動運転特許のライセンス料

標準必須特許のライセンス交渉に関する手引き 2018年6月4日の日経に、自動運転などのIoTの特許に関して、特許庁がライセンス交渉の手引きをまとめたという報告書を出したという記事がありました。 www.nikkei.com 記事は理解が難しいのですが、大略、次の内…

法曹の女神像

テミス と ユスティティア 2018年6月7日の朝日新聞夕刊に、最高裁や最高検や法律事務所などにある、女神像の解説記事がありました。新聞を見ていただくと、各女神像の写真があると思います。 この女神像ですが、「剣」と「天秤」と「目隠し」がポイントのよ…

旭硝子の社名変更

2018年7月1日からAGCへ 最近、何かで、旭硝子株式会社が、AGC株式会社になるというのを見たので、少し調べてみました。 2018年7月1日から社名変更するようです。 www.agc.com 同社の2007年と2017年、2018年のリリースを見ていると、 2002年:グループ・ビジ…

顧客の課題解決を追求する(ジョブ理論)

うんこ漢字ドリルで説明 2018年6月8日の日経で、「ジョブ理論とうんこ漢字ドリル」という記事を読みました。 www.nikkei.com 今、ジョブ理論が話題 イノベーションのジレンマのクレイトン・M・クリステンセン教授の理論 ヒット商品が生まれる理由を明らかに …

広報室長の仕事

良くまとまっていると思いました 2018年6月8日の日経に、広報室長は官房長官たれという文章が、私見卓見のコーナーにありました。ユナイテッドパブリックリレーションズ社長の長島勝さんのオピニオンです。 www.nikkei.com 広報室長は、内閣官房長官と同様、…

AIカメラで万引きが防げる

NTT東日本のサービス 2018年5月29日の日経に、AIを搭載したカメラで万引きを防ぐサービスを6月下旬から開始するという記事がありました。 www.nikkei.com 店内をうろうろ歩いたり、きょろきょろ見回したりする客をAIカメラが検知 店員のスマートフォンに客の…

文化庁の日本遺産

新たに13件が認定 2018年5月24日の日経に、文化庁が新たに日本遺産を13件認定したという記事がありました。www.nikkei.com 文化庁は5月24日、日本遺産に新たに13件を認定 日本遺産は、有形無形の文化財をテーマごとにまとめて、地域の魅力を発信するもの 201…

聖護院八ッ橋と井筒八ッ橋

不正競争防止法違反? テレビのニュースで、京都の八ッ橋メーカーの訴訟の話が出ていました。2018年6月14日のNHK NEWS WEBの次の記事が詳しいようです。 www3.nhk.or.jp 「井筒八ッ橋」が「聖護院八ッ橋」に対し、事実でないことを宣伝しているのは、不正競…

HiKOKI

工機ホールディングス

キリンラーメン

大人の事情とは 2018年5月30日の朝日新聞に、愛知県三河地方の即席ラーメンの「キリンラーメン」の名称が、大人の事情で変更になり、新名称が募集されているという記事がありました。 キリンラーメンは、1965年誕生 1998年に生産中止 2003年に復活 2013年の…

八丁味噌、小田原かまぼこ

GIや地域団体商標の争い 2018年5月22日の日経に、GIや地域団体商標の係争についての記事がありました。 www.nikkei.com ⚫GI(地理的表示)の関係では、愛知県で、「八丁味噌」のGI登録団体に未加盟の老舗2社が、行政不服審査を申し立て ⚫地域団体商標では、…

バンダイのフィギュアの模倣品

行政摘発の成果を自社サイトでPR 2018年5月31日のバンダイのニュースリリースで、中国において「ワンピース」「ドラゴンボール」関連模倣品業者を行政摘発したという件が出ています。 http://bandai-a.akamaihd.net/corp/press/100000686240066.pdf バンダイ…

警告書もニュースリリースで、の時代?

DMMの艦娘 2018年5月31日のDMMグループのニュースリリースで、他社の名称使用に対する警告が出ています。 dmm-corp.com 他社のゲームの宣伝・告知のなかで、ゲームに登場するキャラクターについて「艦娘」という呼称が使用されている 当該ゲームは、DMM GAME…

「今治」タオルの商標

中国での異議申立を、ニュースリリース 2018年5月22日、5月25日と、今治タオルのWebサイトで、中国の冒認出願に対して、今治タオル側が商標登録異議申立をしたことがリリースされています。www.imabaritowel.jp 商標は「今治」で、商品は第24類「タオル、ケ…

無印良品が上海で罰金

原産国として、台湾の表示 2018年5月24日の朝日新聞で、原産国表示に関する記事がありました。 内容は、中国の無印良品の子会社が販売した、スチール製の物干し約120個に、「MADE IN TAIWAN/原産国:台湾」と印刷されており、上海市当局から罰金20万元(約3…

芸能人の芸名(Stage Name)

広瀬香美さんの芸名が話題に 2018年6月1日の週刊女性PRIMEの記事などで、広瀬香美さんが所属事務所から独立することになり、事務所側から芸名使用の中止を求めている件が、話題になってます。 広瀬香美「芸名使用禁止」という“制裁”に何の意味があるのだろう…

読んでみました

「産業競争力とデザインを考える研究会」の報告書 2018年5月23日に、経済産業省のWebサイトに、産業競争力とデザインを考える研究会の報告書がアップされていたので、読んでみました。 www.meti.go.jp 全体をさっと見ましたが、「まとめ」に整理されています…