Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドのローストビーフ

景表法の排除措置命令 2018年7月25日の朝日新聞の夕刊に、マクドナルドが昨年夏に販売した、ローストビーフ関連商品に関して、景表法に基づく排除措置命令が出たという話がありました。 昨年8月~9月に販売 東京ローストビーフバーガー、東京ローストビーフ…

日本企業の研究開発費ランキング

あまり順位に変動がない? 2018年7月26日の日経に、日本企業の研究開発費のランキングが掲載されていました。 www.nikkei.com 順位は、 トヨタ自動車(前年1位、1兆800億円) ホンダ(同2位、7900億円) 日産自動車(同3位、5400億円) デンソー(同6位、495…

初の司法取引(外国公務員への贈賄)

両罰規定を避けて、社員に責任 2018年7月21日の日経に、外国公務員への贈賄事件にからみ、司法取引があったという話が出ています。 r.nikkei.com タイの発電所建設事を巡り、現地公務員に賄賂を渡した 三菱日立パワーシステムの元取締役と元執行役員、元部長…

「Leading Inovation」が無くなる

東芝のロゴから削除 2018年7月26日の日経に、東芝が、leading innovationの部分を削除するという記事がありました。 www.nikkei.com 10月に会社のロゴから「Leading Inovation」の部分を削除 Leading Inovationは、2006年から使用 次々とイノベーションの波…

「ミライトワ」と「ソメイティ」

東京オリ・パラのマスコットの名前 2018年7月22日の日経電子版で、オリンピック・パラリンピックのマスコットの名称が、それぞれ、「ミライトワ」と「ソメイティ」に決まったという記事がありました。www.nikkei.com オリンピックのマスコットは「ミライトワ…

海外で事業を拡大する

シスメックスの話 2018年7月13日に、関西大学の東京センターで行われた、BSI東京専門部会委員会に参加させてもらい、シスメックスの井上二三夫さん(知的財産本部 本部長)の話を聞く機会がありました。全体が、「知財とブランディング」というテーマで、そ…

韓国の商標制度セミナー

主に商標出願に関して 昨日に引き続き、2018年7月5日のJETROのセミナーで聞いた話で、商標の話です。講師は、韓洋国際特許法人の李智瑛弁理士です。 内容は、 商標の対象 不使用取消審判 フランチャイズの商標権 日本語の審査 冒認商標 といったところです。…

韓国の知財法制度動向

JETROのセミナー 2018年7月5日に、JETRO開催の「韓国の商標・デザイン制度とトレードドレスの保護の最新事情」というセミナーに参加しました。 特許庁の委託事業ということです。 講演者も多彩で、同時通訳も入って、本式なセミナーなのですが、無償でした。…

フォーチュン・グローバル500

ランキングの発表 2018年7月21日の日経(夕刊)に、フォーチュンのグローバル500社のランキングの記事がありました。 www.nikkei.com フォーチュンのGlobal500は、2017年の売上高基準 トップは、ウォルマート ウォルマートは、5年連続の首位で、売上高は、50…

アルムナイのメリット

経営戦略としての同窓会 2018年6月24日の日経に、企業の同窓会(アルムナイalumni)が多くの会社で始まっているという記事がありました。 www.nikkei.com 退職した社員との「同窓会」づくりが日本企業で広まっている セプティーニでは、OB社員に企業の近況を…

TeaCoffeeの商標権侵害事件

京都のエーゲルがアサヒ飲料を提訴 2018年7月19日のSankeiBizに、京都のエーゲルという会社が、「Tea Coffee」という商標権の侵害で、アサヒ飲料を提訴したという記事がありました。 www.sankeibiz.jp 「ティーコーヒー」は、お茶とコーヒーを混ぜた商品 京…

インテルCEOの辞任

従業員との関係が社内規範違反に 2018年6月23日の日経に、インテルのCEOが従業員との関係が発覚し、社内の行動規範に違反するという理由で辞任することになったという記事がありました。 www.nikkei.com インテルの発表文では、合意関係を意味するConsensual…

花王の化粧品ブランド

4割削減して選択と集中 2018年7月11日の日経に、花王がグループで約50ある化粧品ブランドを2021年までに4割減らし約30にするという記事がありました。 www.nikkei.com SENSAIやKATEなど11のグローバル重点ブランドに投資を集中 DADAやラファイエなどは廃止 …

G20のロゴの公募

至って普通(五輪・万博に比べて) 2018年7月10日の朝日新聞で、来年のG20のロゴの公募がされているという記事がありました。 来年6月、日本で初めてのG20サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議) 政府は会議のロゴマークを一般から公募 デザイナーの佐藤可士…

米国のいう知財侵害とは営業秘密

中国による知財侵害報告書 2018年6月21日の朝日新聞に、ホワイトハウスが、中国の知財侵害報告書を公表したという記事がありました。 中国の知財侵害を理由とした高関税措置の理由となるものです。 報告書では、知財侵害を次のように分類しているようです。 …

ふとんの西川

3社が経営統合 ふとんの西川の主要3社が、経営統合するということです。西川リビング株式会社、株式会社京都西川、西川産業株式会社の連名のリリースが出ています。 お知らせ/ニュースリリース|ふとんなどの寝具なら東京西川公式サイト プレスリリース情報…

ニュージーランド首相の娘の名前

氏と名とミドルネーム 2018年6月22日の朝日新聞に、ニュージーランド首相が無事に女の子を出産したという記事がありました。 ニュージーランドのアーダーン首相(37)が、女の子を出産 6週間の産休に入る 首相代行はピーターズ副首相兼外相 パートナーは、釣…

中国商標法の研修会

鴨王事件とGoogle NEXUS事件とUGG事件 2018年7月3日に日本商標協会の「中国商標制度」についての研修会があり、参加しました。講師は、三枝国際特許事務所の岩井智子弁理士です。午後、3時間の研修会だったのですが、時間を間違えてしまい、一時間遅れで会場…

サムスン対アップルのスマホ訴訟

損害賠償額は、ほぼ意匠権 2018年6月28日の日経夕刊にアップル対サムソンの7年におよぶスマホ知財をめぐる係争が、最終的に和解になったという記事がありました。 www.nikkei.com 6月27日付で、カリフォルニア州サンノゼの地裁に和解を通知 5月に、地裁は、…

ブート品の古着の商標権侵害

商標権侵害で逮捕 2018年7月5日の朝日新聞の夕刊で、ブランド品のロゴを無断で使用した古着を販売目的で所持したとして、警視庁が古着店経営者を商標権侵害で逮捕したという記事がありました。 ブート品とは、1980~90年代に米国で作れたもの。古着業界で人…

環境ブランド調査2018

ESGにシフトしていく? 2018年7月6日の日経に、2018年の日経BPの環境ブランド調査の結果が掲載されていました。 www.nikkei.com 環境ブランド総合ランキングでは、 サントリー(前年1位) トヨタ自動車(2) イオン(7) パナソニック(3) 日産自動車(5) …

アマゾンの薬通販

PillPack(ピルパック)買収 2018年6月29日の日経に、米アマゾンが、処方薬をインターネット販売しているピルパックを買収し、医薬品の販売に本格参入するという話がありました。 www.nikkei.com 買収額は、10億ドル(約1100億円)程度 ピルパックは薬剤師が…

カップヌードルのキャタピラ デザイン

位置商標で登録 2018年7月2日、日清食品ホールディングスのニュースリリースで、カップヌードルのロゴやブランド名がない、キャタピラだけで、位置の商標として商標登録がされたというものがありました。 下記のリリースに、商標の見本(図面)があります。 ww…

国際的な知財仲裁機関が東京に

2018年9月に開設 2018年6月28日の日経に、国際的な知財紛争を専門に扱う仲裁機関が、東京で9月に、アジアで初めて開設されるという記事がありました。 www.nikkei.com 1年以内の紛争解決を目指す 東京国際知的財産仲裁センター(東京千代田区、理事長 玉井克…

ベルばらのパロディ

「広報さっぽろ」のマナー広告 2018年7月4日の北海道新聞に、札幌市の広報さっぽろの6月号で、ベルばら風のイラストを使ったマナー順守を訴える広告に、池田理代子プロダクションからクレームが入り、札幌市が謝罪したという記事がありました。 www.hokkaido…

「五輪」の商標出願

IOCが商標出願 Yahoo! ニュースで見たのですが、2018年7月5日の北海道新聞に、IOCが「五輪」という言葉を、商標出願しているという話が載っています。 www.hokkaido-np.co.jp 国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピックを表す日本語である「五輪」を…

シャープ 北米でテレビ再参入

ハイセンスと合意 2018年6月28日の日経新聞に、シャープが北米で液晶テレビに再参入するという記事がありました。 www.nikkei.com 2018年中に北米で液晶テレビを投入 8K、55型以上の大型などに限りブランドを使えるようにハイセンスと調整中 鴻海精密工業は…

フリマやオークションでの模倣品販売

主婦の小遣い稼ぎ 2018年6月26日の日経に、フリーマーケット・アプリやインターネットオークションを使っての偽ブランド品の出品が、2017年には4倍の100万件になったという記事がありました。 www.nikkei.com 専業主婦が、LINEで仕入れたクリスチャン・ルブ…

フォルクスワーゲンの地域ブランド戦略

単なるグローバルじゃない 2018年6月26日のフォルクスワーゲンのプレスリリースに、面白いブランド戦略が載っていました。リージョナルな「リードブランド戦略」です。 www.volkswagen.co.jp フォルクスワーゲは、各地域にリードブランドを設定ん 各地域がそ…

TPP11の外国商標への影響

TPP11関連法案が成立 2018年6月29日の日経電子版で、TPP11の関連法案が成立したという記事がありました。www.nikkei.com 日経は、TPPとTPP11を区別して、書き分けているようです。 TPP11は、日本、カナダ、メキシコ、チリ、ペルー、ベトナム、マレーシア…