Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪マスコットの公募

5月中旬に要項発表 2017年4月25日(火)の日経に、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会のマスコット選考検討会議が24日にあり、応募要項を5月中旬に発表することを決めたという記事がありました。 www.nikkei.com tokyo2020.jp プロアマを問わず広くデ…

特許庁 審査にAIを活用

商標の審査で、AIをどう使べきか 2017年4月24日(月)の日経の記事です。特許審査にAIを活用する方針という話です。 www.nikkei.com 特許の新規性の引用例の検索作業や、特許出願の分類作業、図形商標の画像認識での引用例の検索作業で、AIを活用するという…

東京都で時間差通勤

東京都と企業が連携して7月に実施 2017年4月22日(土)の日経の記事からです。首都圏の通勤ラッシュ緩和を目指し、7月に東京都で、企業を巻き込んだ時差通勤の試みがあります。夏休み前の2週間、大手企業と官庁などが時差通勤を実施します。 朝の混雑が7時~…

新しい裁定制度(ADR)

知財法制の一括見直し 2017年4月20日(木)の日経にで、知財法制の一括見直しの記事がありました。基本的には、IOTやビックデータの時代に「データ」を知財としてどう扱うかの話です。 www.nikkei.com その中で、パテントトロール対策で、トロールに訴えられ…

パナソニックの外部人材登用

樋口泰行氏が社内カンパニーの社長に 2017年4月21日(金)の日経に、松下電器を飛び出し、アップル、ダイエー社長、日本マイクロソフト社長を務めた樋口さんが、パナソニックの社内カンパニーのコネクティッドソリューションズ社の社長(会社としては専務役…

司法修習生に支給

月13万5000円を支給 2017年4月19日(水)の日経(夕)に、司法修習生に月額13万5000円を支給した法改正案が成立したという記事がありました。 毎月13万5000円の支援金が支給されるようです。 以前は、月20万円が支給されていたようですが、2011年に廃止され…

スマホ広告の拡大

昨年は6400億円で(4年で8倍に) 2017年4月17日(月)の日経に、2016年の日本のスマホ広告の市場規模の記事がありました。サイバー・コミュニケーションズとD2Cの調査で、スマホ向けが6476億円で前年比30%の伸びで、2012年からの4年で8倍に伸びています。 …

AIで同時通訳

オリンピック・パラリンピックまでに実用化 2017年4月17日(月)の日経夕刊に、政府が人口知能(AI)を使った同時通訳システムを2020年の五輪・パラリンピックまでに実用化する計画であるという記事がありました。 www.nikkei.com ディープラーニング(深層学…

ベンチャーと法務・知財人材

ベンチャーが伸びるためには 2017年4月17日(月)の日経に、「法務人材 VB飛躍の支え」という記事がありました。 www.nikkei.com ①アプリを使った送金や、②遠隔診断サービスや、③フリマアプリ(メルカリ)などのベンチャーで、法務人材が非常に重要な役割を…

案内用マーク(ピクトグラム)

温泉マーク他を追加 2017年4月15日(土)の日経と朝日新聞に、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、外国人観光客に分かりやすい案内記号の追加策が決まったようです。 今回は、コンビニ、自販機、スマホの充電コーナーなどが追加されたようで…

人口の東京集中

大阪が人口減 2017年4月15日(土)の日経に、総務省の2016年10月時点の人口推計の記事がありました。記事がポイントとしているのは3点でした。 www.nikkei.com <外国人労働者> 外国人の純流入が13.6万人で過去最大の人数で、純増は2013年から4年間続いてい…

民法改正

今国会で成立へ 2017年4月14日(金)の日経夕刊に民法改正法案が、今国会で成立するという記事が載っていました。 債権部分の抜本改正は民法制定以来、約120年ぶりとなるとのことで、判例で定着したルールを法律化するようです。 ポイントは、次の内容です。…

東芝のテレビ事業

VESTEL(トルコ)に売却? 2017年年4月9日(日)の日経によると、東芝がテレビ事業をトルコ家電王手のVESTELなどの複数の会社と売却交渉をしているという記事がありました。 今回のTVの売却金額は最大で数百億円の規模ということです。 すでに白物家電は中国…

海外マスコミの日本語サイト

BBCがお薦めです 2017年4月8日(土)の朝日新聞に英BBC、米WSJ、ロイターなどが、日本語サイトを続々解説しているというニュースがありました。 BBCの場合、英語で配信するニュースの中から1日10本ほどを、翻訳して配信しています。 ホーム - BBCニュース 英…

BizCom体験レッスン

That is no guarantee of success.先週水曜日に以前の会社の後輩2名と飲み会がありました。話題が英語の勉強法(スキルアップ)の話になり、そのとき、一人の後輩に紹介された英語学校が、BizComです。早速、金曜日の夕方に体験授業に行ってきました(1000円…

権利のための闘争

商標登録異議申立の勧め よくいわれているのは、日本人など農耕民族は権利をコツコツと取得するのが好きで、一方、欧米人などの狩猟民族はコツコツ権利を取るよりも侵害訴訟で権利行使してとか、異議申立とか、争うのが好きという国民性の違いに基づく違いが…

グローバル商標を創る過程で

同意書と共存契約書グローバル商標を作る過程では、余程、独自の長い名称でもない限り、他人の商標との抵触ということが必ず出てきます。 特に良い名前であればあるほど、誰かが先行して使っているので、必ず引っかかります。 そこで諦めると、グローバルで…

外国商標 出願国の考え方

どの国・地域まで出願すべきか? 以前、ハウスマークの外国商標の出願に関して、「商品・サービス」のことを書きましたが、今回は、国・地域を考えてみたいと思います。 現在、商標登録制度のある国・地域は200ほどありますので、民生品なら、200カ国・地域…

広告出稿

インターネットがTVを抜く 2017年4月7日の日経に、世界の広告市場として、媒体別広告費で、インターネットがテレビを抜く予測だということがニュースになっていました。 英調査会社のゼニスオプティメディアの調査で、ネット広告費は前年比13%増の2050億ド…

「バルス」って?

「フランフラン」に社名変更 2017年4月4日の日経新聞に、インテリア雑貨店「フランフラン」を運営するバルスが、9月1日付で社名を「フランフラン」に変更するというニュースがありました。 知名度の高い店名と社名を統一することで、さらなるブランド力の向…

アディーレ法律事務所の宣伝

3弁護士会が懲戒審査を決議2017年4月4日の朝日新聞に、アディーレ法律事務所の宣伝についての記事がありました。不適切広告について、消費者庁から景品表示法違反で措置命令を受けた問題に関して、東京弁護士会など3つの弁護士会が、同事務所と所属弁護士に…

商標の普通名称化の防止(その2)

普通名称化の防止活動は「低調」? 商標が普通名称化するという状態は、画期的な新製品(まったく新しいカテゴリー)の商品を売っているということですので、企業にとっては非常に良いことです。営業やマーケティングの専門家などは、固有名詞、代名詞となる…

商標の普通名称化の防止(その1)

商標を形容詞的に用いる? 事務所で薦められて、「米国商標法・その理論と実務」(創英知的財産研究所著、Holland & Hart協力、経済産業調査会)を読みました。ざっと米国商標法の復習をするのに役立ちます。その中で、「商標の普通名称化を防ぐための具体的…

法人数と所得総額

法人所得総額が過去最大の57兆円 2017年3月31日の日経の夕刊に出ていた小さな記事です。国税庁の発表で、2015年度の法人の所得金額は、57兆円2354億円(前年度6%アップ)で、過去最大だったようです。 コメント 特に、どうということはないのですが、数字が…

ABCマート

景品表示法違反で、再発防止などの措置命令 2017年3月29日の日経と朝日新聞で、ABCマートが靴のチラシで、不当表示をしたとして、景品表示法違反で、再発防止などを求める措置命令を受けたという記事がありました。 記事によると、「HAWIKINS」などの4つのブ…

森永製菓・森永乳業

経営統合を見送り 2017年3月31日の日経に、森永2社が経営統合を見送るというニュースが出ていました。2月末に経営統合を検討中というニュースが流れ、株式市場も好感して、株価も上がっていたようですが、何があったんでしょうか。 記事によると、両社とも業…

米・マクドナルド

台湾の子会社売却 2017年3月29日の日経に、アメリカのマクドナルドが、台湾子会社の株式を売却するというニュースがありました。売り先は、台湾のホテル大手の総経理の個人の会社ということです。 headlines.yahoo.co.jp 中央社フォーカス台湾のYahoo Japan…

SUBARU

富士重工業株式会社から株式会社SUBARUへ2017年4月1日から富士重工業株式会社は株式会社SUBARUになりますというニュースがありました。 www.sankeibiz.jp今日は、大きな新聞広告も出ていました。社名変更自体は昨年のニュースでしたが、4月1日からの変更なの…

感想

ちょうど一ヶ月 特許事務所勤務に勤務して、一ヶ月が経ちました。 仕事内容は、特許事務所の外国商標担当ですので、ある程度は想像通りの業務です。 今のところは出願準備、中間処理、権利管理などの仕事をOJTで教えてもらっています。昔、会社でやっていた…

上野公園で花見

昨日の夜は空いていました 昨日の夜、上野公園で職場恒例の花見があり、参加させてもらいました。まだ、満開ではなく5分咲き程度と思います。この写真は出口のところにあった枝垂れ桜ですが、見事でした。 奈良公園の氷室神社の枝垂れ桜も見事ですが、上野…