Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバとLuckin、無印と蘇寧極物

中国の消費の変化 2019年2月21日の日経に、中国の消費者が「見えっ張り」から賢い消費に変化し、地場の会社が急成長しているという話が出ています。 www.nikkei.com スタバは1999年進出で、3600店。憧れのコーヒーブランド Luckin coffee(ラッキンコーヒー…

キリン「氷結」

立体商標として登録 2019年2月21日の朝日新聞デジタルに、キリンの「氷結」の缶のデザインが立体商標として登録になったという記事がありました。 「氷結」の容器に使われる凹凸模様の「ダイヤカット缶」が、立体商標に登録 発売から19年目での登録 冷涼感…

レノボPC事業とMotorola携帯

Motorola携帯はレノボ傘下 2019年2月22日の日経で、レノボのPC事業が落穂ひろいで堅調という記事を見ました。 www.nikkei.com 記事の内容は、次のようなものです。 レノボ・グループがM&Aや出資による「落穂ひろい」で収益力を回復 2012年3月期にNECのパソコ…

Tropicanaの事業移管

合弁会社方式からライセンス方式へ 2019年2月18日のキリンのニュースリリースで、現在合弁会社であるトロピカーナの事業が、ライセンスビジネスに切り替わるという記事が配信されています。 日本におけるトロピカーナ事業の新体制移行について|2019年|ニュ…

磯ラーメン

商標出願の取下げへ 2019年2月15日の岩手日報のWebサイトに、東京の企業が出願していた「磯ラーメン」の商標出願が取下げりたという記事がでています。 「磯ラーメン」商標出願取り下げ 東京の企業、大槌に謝罪 | 岩手日報 IWATE NIPPO 磯ラーメン自体は、Go…

サウンドロゴ(Sonic Brand)

マスターカードの新戦略 マスターカードが、ロゴ変更に加えて、サウンドロゴを作成したようです。 2019年2月19日のAXIS Web Magazineに内容が詳しく掲載されています。 Mastercardがサウンドロゴを発表 オーディオアイデンティティの策定へ | Webマガジン「A…

電子図書館

便利そうだけれども 2019年2月14日の日経夕刊に、電子図書館が広がっているという記事がありました。 www.nikkei.com 内容は、 電子図書館とは、利用者がスマホやタブレットで電子図書を無料で読める 図書館外で借りられる。期間がすぎると読めなくなるので…

ゴディバの日本事業

1100億円でMBKパートナーズが買収 2019年2月20日の日経電子版にゴディバの日本事業が、MBKパートナーズに売却が決まったという話が出ています。 www.nikkei.com トルコの食品大手ユルドゥズ・ホールディングから、MBKパートナーズが、「ゴディバ」の日本事業…

インターブランドの日本ブランドランキング

2019年版(グローバルと国内の比較) 2019年2月14日に、インターブランドジャパンから、日本企業のブランド価値ランキングが発表されています。 https://www.interbrandjapan.com/ja/data/190214_bjbprelease.pdf ToyotaがJapanʼs Best Global Brandsで11年…

建物の意匠

本当に広げるんだ 最近、意匠法の改正の話が、新聞に良く出ています。 2019年2月15日に、特許庁のWebサイトに、産業構造審議会知的財産分科会意匠制度小委員会の、意匠制度の見直しに関する報告書が出ています。 産業競争力の強化に資する意匠制度の見直しに…

キリンのブランド体系

相当、マルチブランド 2019年2月14日のキリンホールディングスのWebサイトで、「キリングループ・ビジョン2027」「キリングループ2019年-2021年中期経営計画」「新コーポレートスローガン」制定の記事を見ました。 長期経営構想「キリングループ・ビジョン20…

フィリピンの国名

「マハルリカ」に? 2019年2月13日の日経夕刊で、フィリピンのドゥテルテ大統領が、演説で、現在の国名は植民地時代の名残りであり、いつか変えたらいいと述べたという記事がありました。 実現性は乏しい。国家として自立を促す一手段 マルコス大統領が「マ…

協和(発酵)キリンのロゴ変更

KIRINは入っているけれども 2019年2月5日付の協和発酵キリン株式会社のWebサイトにある、「KYOWA KIRIN」のロゴ変更のニュースリリースを見ました。 CIロゴタイプの変更に関するお知らせとあります。 2019年7月1日の商号変更に合わせて、CIロゴタイプを変更…

国家機関の脱プラスチック

グリーン購入法の改定へ 2019年2月8日の朝日新聞(夕刊)に脱プラスチックの関係で、国会機関の省庁、国立大学などで、プラスチック製ストローなどの使用中止の方針を決めたとありました。 微小なマイクロプラスチックによる、海洋汚染が国際問題に 昨年、日…

土地の相続の登記義務化

2020年に法案提出 2019年2月8日の日経(夕刊)に、法務省が所有者不明の土地の増加に対して、民法と不動産登記法を見直し、相続登記の義務化・所有権の放棄を認める・遺産分割の話し合いができる期間の制限、などを導入するという記事がありました。 土地の…

Big MacとBurger King

Big Macの不使用取消を受けたキャンペーン 欧州のBig MacのEUTMの商標権が、不使用取消の対象になり、提出された使用証拠が十分でないとして、取消されたことを受けて、スウェーデンのBurger KingがBic Macをパロディにした販促を展開して話題になっています…

グッチの黒いセーター

黒人差別の批判受け、販売中止へ 2019年2月8日の日経(夕刊)で、グッチが黒人差別の批判を受けて、黒いセンターの販売を中止したという記事がありました。 同日付の日経電子版の方に、詳細な記事があります。 www.nikkei.com 女性向けのタートルネックの黒…

続く値上げ

インスタントラーメン、牛乳など 2019年2月6日の朝日新聞で、カップヌードルや森永牛乳が値上げを発表したという記事がありました。 日清食品は、同社製品の約8割の計約160品目を、6月1日出荷分から値上げ カップヌードルは、180円から193円に(税抜き) チ…

メキシコ商標法改正

使用宣誓書の提出 現在、Brexitが話題で、EUTMや英国商標法が話題になっています。また、ミャンマーの商標法がいつ発行されるのかも、非常に興味があるところです。 しかし、最近の各国の商標法改正で、一番重要だなと思ったのは、2018年のメキシコの法改正…

BrexitとCEマーク

英国は、UKCAマークへ? 2019年2月6日のJETROのビジネス短信に、英国のBrexitに関連して、何らの合意なく離脱(ノー・ディール)した場合の、CEマークに替わるUKCAマークのガイダンスを発表したという件が掲載されています。 https://www.jetro.go.jp/biznew…

こんなものもあるのか

コーポレートガバナンス・オブ・ザ・イヤー 2019年2月4日のSankei Bizに、日本取締役協会が、2018年のコーポレートガバナンス・オブ・ザ・イヤーの大賞に、ヤマハを選定したという話がありました。 コーポレートガバナンス・オブ・ザ・イヤーの大賞企業にヤ…

京浜急行の駅名変更

結局、4駅が変更 2019年1月26日の日経電子版で、京浜急行の4つの駅名が変わるという記事を見ました。www.nikkei.com 京浜急行電鉄は、4駅の駅名を2020年3月に変更 産業道路駅を「大師橋(だいしばし)駅」 花月園前駅を「花月総持寺(かげつそうじじ)駅」 …

特許庁の商標民間調査会社の活用

こんな感じか 特許庁のWebサイトに、少し前から新聞で話題になっていた、商標審査業務の一部の民間委託に関する公募の件が掲載されています。 「商標における民間調査者の活用可能性実証事業」の企画提案の公募について | 経済産業省 特許庁 2019年1月29日に…

東京五輪ボランティアの名称

「フィールドキャスト」と「シティキャスト」に決定 2019年1月29日の朝日新聞で、東京五輪のボランティアの名称が、フィールドキャストとシティキャストに決まったという記事を見ました。 ボランティアの応募者による投票 競技大会や選手村で活動する大会ボ…

ファミマこども食堂

2000店で展開 2019年2月2日の朝日新聞に、ファミリーマートが全国2000店で「こども食堂」を開設するという記事がありました。 イートインスペースの活用 子どもや保護者が対象 1回約10人 料金は、小学生までが100円。中学生以上が400円。弁当、デザート、飲…

ファミマが無印良品の販売終了

全面的に販売終了 2019年1月31日の日経に、ファミリーマートが無印良品の商品の販売を全面的に終了するという記事がありました。 www.nikkei.com 無印良品の商品は、在庫が無くなり次第、販売終了 SNSでは惜しむ声 理由は、売上が伸び悩んでいるため。無印良…

BtoB企業とマーケティング

日経のやさしい経済教室の連載 2019年1月16日から1月25日まで、9回にわたって紹介されていた、日経のやさしい経済教室の記事を読みました。 www.nikkei.com www.nikkei.com 内容は、 日本企業には、技術力、販売力、人材はあるが、マーケティングがない マー…

顔にパイを投げつけられた広告

朝日新聞のまとめ記事 2019年1月26日の朝日新聞に、そごう・西武の、顔にパイを投げつけられた広告についてのの各種の意見をまとめた記事がありました。 代表的な意見は、 支持の声もあったが、批判も目立った 女だから、強制される→財務省のセクハラ問題を…