Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

特許出願等統計速報

商標は横ばい 2021年1月26日付の特許出願等統計速報が出ていたので、見てみました。 特許出願等統計速報 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp) 202011_sokuho.pdf (jpo.go.jp) これによると、商標は、 2020年1月~11月で、165,252件(前年同期比-2.9%) 2020年…

予備試験の受験者数宇

これは「予備」なのか? 昨日は、司法試験の法科大学院を卒業した受験者と予備試験を合格した受験者で、予備試験経由の方が、司法試験の合格率が高いという話でしたが、2021年1月21日の朝日新聞では、「司法試験の『抜け道』鮮明に」という見出しになってい…

司法試験の合格者数

2020年は1450人 2021年1月20日の日経電子版に、今年の司法試験の合格者数が1450人であり、政府目標の1500人に届かなかったという記事がありました。 司法試験1450人合格 政府目標「1500人」初めて下回る: 日本経済新聞 (nikkei.com) 2020年の試験は、コロナ…

資生堂のパーソナルケア事業売却

TSUBAKI、UNO、専科など 2021年1月23日の日経に、資生堂が、日用品事業を1000億円超で売却するという記事がありました。 新型コロナ: 資生堂、高価格商品に活路 事業構造を抜本見直し: 日本経済新聞 (nikkei.com) 資生堂は、日本やアジアで展開する「パーソ…

「ヒルドイド」と「ヒルマイルド」

商標権侵害と不正競争防止法違反で仮処分の申し立て 2021年1月23日のYahoo!Japan ニュース(東スポの記事)で、乾燥肌治療の医療用医薬品の「ヒルドイド」側が、乾燥肌治療の一般用医薬品の「ヒルマイルド」側に対して、商標権侵害と不正競争行為があったと…

韓国の知財(商標)法制改正

相当、進んでいる Kim&Changからの電子メールで韓国の知財法がだいぶ変わってきたというものがあったので、JETROのニュースで調べてみました。 知的財産ニュース | 知的財産に関する情報 - 韓国 - アジア - 国・地域別に見る - ジェトロ (jetro.go.jp) ●ま…

創業手帳に記事を書きました

執筆後記(こんな感じで進むのか) Webサイトをみていると、創業手帳という雑誌があり、無料で創業したばかりの方宛に15,000部の無料の雑誌を配っている、その記事を書いてみないかという文言があったので、応募してみました。 そうすると、連絡があり、…

サクマ式ドロップスとサクマドロップス

違う会社だった 家族が「ハルタの靴」を買って、景品でドロップスの缶をもらいました。缶の正面に、大きく「ハルタの靴」とあり、ハルタの靴の写真があり、右下に「サクマドロップス」とあります。 のど飴の替わりにと、ドロップスをもらったところ、「サク…

金魚電話ボックスの高裁判決

原告が逆転勝訴 2021年1月15日の日経電子版に、奈良県の大和郡山市の商店街と福島県いわき市の現代美術作家との間で係争になっていた「金魚電話ボックス」の事件の高裁判決が出たという記事がありました。 判決は、一審とは異なり、原告の現代美術作家の勝訴…

サッポロ、ファミリーマート 発売を決定

消費者、ネットの声が反映された 2021年1月8日に、「LAGER」を「LAGAR」と誤記したことを受け、発売中止が発表されていた「サッポロ 開拓使麦仕立て」について、消費者やSNSの声を受け、再度検討の結果、発売されることになったという話です。 発売日は、2月…

GMのロゴ変更

57年ぶり GMのロゴが57年ぶりに変更になったという話題を見ました。 EV事業への本格参入!?「GM」が57年ぶりにロゴを変更! | TABI LABO (tabi-labo.com) 新しいロゴでは、「GM」の文字が小文字に 「m」の文字は電気プラグを連想させるようなデザイン 同社…

日経の「メガブランドを作れない優しい日本」

内向きで自己主張が弱いことが原因? 2021年1月17日の日経のThe STYLE(紙面では本誌の一部になっています。電子版は紙面ビューアしかないようです)に、日経の中村直文さん(編集委員兼論説委員)の記事がありました。日本にメガブランドが育たないのは、内…

コメ兵の真贋判定

査定システム「AI真贋」、フリマアプリ「カンテ」 2020年1月14日の日経に、コメ兵がデータで真贋を判定し(「AI真贋」)、また、同社のフリマアプリ「カンテ」ではメルカリなどにはないサービスがあるという話題がありました。 コメ兵、データで真贋判定 中…

同時通訳のAI

発言途中から即時処理 2021年1月11日の日経に、情報通信研究機構(NICT)が同時通訳の研究が進んでいるという記事がありました。リアルタイムの同時通訳が2025年に実現する予定とあります。 同時通訳AIを専門家級に、25年実現へ開発加速: 日本経済新聞 (nikk…

キユーピーの「ディアレ」の広告

少し気になりました 2021年1月11日の朝日新聞に一面広告で、キユーピーの機能性表示食品「ディアレ」の広告がありました。 キユーピーの通販会社の株式会社トウ・キユーピーという会社の広告です。残念ながら、広告自体は本誌を見ていただく必要があります。…

2020年の新車販売

N-BOXが首位だが、例年と少し変化が 2021年1月9日の日経に、2020年の国内新車販売ランキングが掲載されていました。 ホンダ「N-BOX」4年連続首位 20年車名別新車販売: 日本経済新聞 (nikkei.com) 新聞には、表があり、販売台数や前年比が出ています。 N-BOX…

アップルカー

ソニーカーやアップルカーが本当に出てくるのか? 2020年12月24日の日経に、テスラがアップルに会社の売却を打診して、拒否された過去があるという話がでています。 アップルに「テスラ売り込み」の過去: 日本経済新聞 (nikkei.com) ロイターが2020年12月21…

「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の発売中止

発売前に発売中止 2021年1月8日のファミリーマートとサッポロビールのニュースリリースに、誤表記が原因で、新製品が発売中止になった話があります。 「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」発売中止について|ファミリーマート|ニュースリリース (family.co.jp) 「…

年頭所感を読んでみました

特許庁長官と弁理士会会長 特許庁長官と弁理士会会長の2021年の年頭所感を読んでみました。 特許庁長官 糟谷長官 2021年 年頭所感 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp) コロナ 2020年の出願件数は特許は減で、意匠・商標は前年並み 企業には、戦略的な出願を要…

国立の大学・研究機関の資金と成果

論文数、特許数を政府が一元把握 2020年12月11日の日経夕刊に、政府が国立の大学や研究機関の資金と成果の関係を分析する基盤をつくり、国立研究機関のDX(デジタルトランスフォーメーション)とするという記事がありました。 研究資金と成果の関係分析 政府…

デザイン思考、デザイン経営

書籍の紹介記事 2020年12月12日の日経に、一橋大学の鷲田祐一教授の「デザイン思考」についての書評が載っています。 経営現場にデザイン思考: 日本経済新聞 (nikkei.com) デザイン思考とは:ユーザーの行動を出発点に潜在的な要望を捉えて新たな価値を生み…

日経優秀製品・サービス賞

最優秀賞、日経産業新聞賞、日経MJ賞ほか 2020年1月4日の日経に、2020年の日経優秀製品・サービス賞が出ています。 (お知らせ)日経優秀製品・サービス賞: 日本経済新聞 (nikkei.com) 生産財 スーパーコンピューター「富岳」(理化学研究所/富士通) 5G対応…

ダーバンのカジュアル化

小泉グループ会長の話 2020年12月9日の朝日新聞に、レナウンからダーバン、スタジオバイダーバン、アクアスキュータムなどのブランドを買収した小泉グループ会長のインタビュー記事がありました。 それによると、 総合スーパーに展開するスタジオバイダーバ…

東京証券取引所の市場再編(名称)

プライム、スタンダード、グロース 2020年12月17日の日経に、東京証券取引所が、2022年4月に市場再編を行い、市場の名称を、プライム、スタンダード、グロースにくくり直すという記事がありました。 東証1部「プライム」に: 日本経済新聞 (nikkei.com) これ…

正月の新聞企業広告

関心を持ったもの 元旦の新聞は、第1部から第5部ぐらいまであります。 その中でも、第1部の新聞広告には特別なものがあります。年賀状を見るように、各企業の新聞広告(ほとんどは1面全面広告)を見るのも、お正月の過ごし方の一つでした。 正月の企業広告を…

箱根駅伝のユニフォーム

スポンサーロゴの解禁 2020年12月26日の朝日新聞の夕刊に、2021年正月の箱根駅伝からユニフォームへのスポンサーロゴの掲載が解禁されているという話題が載っていました。 主な大学スポンサーは、 青学大:妙高市 明大:サトウのごはん 東洋大:健康ミネラル…

特許業務法人から弁理士法人へ

また、一人法人を容認へ 2020年12月28日の特許庁のWebサイトで、産業構造審議会 知的財産分科会 弁理士制度小委員会での議題が掲載されていました。 第17回弁理士制度小委員会議事次第・配布資料一覧 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp) これによると、現在、 …

あけましておめでとうございます

New Year Resolution 2021年1月1日(元旦)です。 あけましておめでとうございます。 昨年の新年の抱負をみて、本を出したいと書いてありました。進まなかったことは残念です。 昨年は、コロナでリアルな研修会なども、ほとんどなく、反対に仕事上ではペー…

今年の振り返り

コロナ禍を中心として 昨年の年末年始は、神戸に行ったり、大阪の心斎橋にいったりしていました。 特に、大阪の心斎橋では、老舗の呉服屋さんなどが、どんどん高級ファッションブランドの店に変っていました。また、商店街はドラッグストアだらけであり、百…

ネット通販サイトの違法品

運営業者に削除命令 2020年12月10日の朝日新聞に、ネット上の通販サイトで、危険な商品や違法品の出品者がいた場合、運営業者側に削除を勧告・命令でき、トラブルになった場合、出品者の情報が開示されるという新法ができるありました。 また、サイト運営業…