Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

「はつな弁理士法人」に転職しました④

商標コンサルティング はつな弁理士法人では、商標コンサルティングをする予定になっています。

「はつな弁理士法人」に転職しました③

Googleスプレッドシート、Zoom、Slack、Notionなど はつな弁理士法人に転職して、まず驚いたのは、業務で使用するソフトにマイクロソフト系があまりない点です。その代わりにGoogleなどのソフトを使っています。 Windows3.1、Windows95の時代から、マイクロ…

「はつな弁理士法人」に転職しました②

先日、ある企業の知財部の方から、はつな弁理士法人とcotoboxの関係をよく質問されました。これを、説明しようと思います。 また、cotoboxについては、何よりそのシステムを理解することが重要です。cotoboxのシステムでは、特許事務所時代に感じていた、業…

「はつな弁理士法人」に転職しました①

2022年7月末に、約5年半お世話になった、きさ特許商標事務所を退職し、はつな弁理士法人に転職しました。

「BtoB企業におけるブランディングの実践論」を読みました

知財管理に出ていた論説 1年ぶりのブログです。毎日書くのは大変ですが、気が向いたときなどに、書いてみようと思います。 さて、昨日、知財管理誌の2022年6月号に出ていた、「BtoB企業におけるブランディングの実践論」という、博報堂コンサルティングの森…

ボラギノールの天藤製薬

ロートが買収 2021年6月9日の日経に、一般用目薬の国内最大手のロート製薬が、痔治療薬の「ボラギノール」の天藤製薬を買収するという記事がありました。

企業統治指針と知財とブランド

ブランド戦略の開示、外部評価、そして投資へ 2021年6月19日の日経で、6月に改定されたコーポレート・ガバナンス・コードの話が載っていました。

アマゾンの不正商品流通の課題

名誉棄損、わいせつ物頒布 2021年6月20日の産経新聞に、アマゾンの不正商品管理に不備があり、名誉棄損やわいせつ物頒布が頒布されているという記事がありました。

台湾の小室哲哉ビル

法的には考えさせられることが多い Friday Digitalで、台湾で小室哲哉さんの名前など日本人の有名人の氏名を使った建物名称があるという記事がありました。

偽五輪グッズの摘発強化

フリマアプリのチェックと、会場等に捜査員 2021年6月30日の日経(夕刊)に、警視庁が偽五輪グッズの摘発を強化しているという記事がありました。

マスクの商標権侵害

マツモトキヨシの商品に酷似 2021年6月16日の朝日新聞(夕刊)で、マツモトキヨシのマスクに酷似したパッケージでマスクを販売したとして、千葉県警が男2人を、商標権法違反の疑いで逮捕したという記事がありました。

図書館蔵書がメール送信可能に

2023年6月までにスタート 2021年6月8日の日経に、図書館が蔵書や資料をメールやファックスなどで利用者に送信できるようにする改正著作権法が成立したという記事がありました。

図書館の利用履歴

消去が原則 2021年6月13日の朝日新聞に、図書館では貸し出し履歴の保存については、消去が原則であったが、徐々に利用者本人に履歴を提供するサービスが広がりつつあるという記事がありました。

消費者庁 特定商取引法違反

金融関係もやっているのか 2021年6月7日の日経で、消費者庁が、VISION社が、ピクセル&プレスという別会社を名乗って、特定商取引法違反のUSBメモリーの販売預託商法を展開しているとして、消費者安全法に基づいて、破綻リスクが高いという公表をしたとい…

消費者庁のアフィリエイト広告規制

検討会がスタート 20201年6月11日の日経に、消費者庁がアフィリエイト広告の規制についての検討会をスタートするという記事がありました。

ニトリHOME'S

薄緑色ではなく、オレンジ色 2021年6月12日の朝日新聞に、ニトリと島忠の融合店がオープンしたという記事がありました。

毎日新聞の風刺漫画

偕成社社長の反論と毎日新聞の回答 2021年6月5日付の毎日新聞に掲載された、はらぺこあおむしを素材にした、IOCや政府に対する風刺漫画が、批判されています。

「踊ってみた」の著作権管理

ブロックチェーンで、「n次創作」動画管理 2021年6月7日の日経に、「踊ってみた」など「n次創作」について、ブロックチェーンを利用した著作権管理が進んできているという話題がありました。

五輪中止と賠償義務

日本に賠償義務なし 2021年6月9日の日経の私見卓見に、立教大学名誉教授(民法)の角 紀代恵先生が、五輪中止、日本に賠償義務なしという寄稿をされていました。

読んでみました

2億円と専業主婦 橘玲さんの「2億円と専業主婦」(マガジンハウス)を読んでみました。

パナソニック ホールディングス株式会社

パナソニック ホールディングス株式会社事業会社としてのパナソニック株式会社 2021年6月7日に、パナソニック株式会社の定時総会通知書が来ました。

アマゾンのMGM買収

9200億円(84億5000万ドル) 2021年5月28日の日経に、米アマゾンが米老舗映画会社のメトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)を債務を含み9200億円で買収したというは話が出ています。

教員の育児漫画出版

兼業の不許可? 2021年6月2日の朝日新聞に、都立高校の教員が、育児参加を促す漫画を出版しようとして、東京都に兼業申請を出したところ、理由を示さずに不許可になり、その取消を求めれる訴えを提起したという記事がありました。

海賊版サイトが海外へ

コロナで漫画村超え 2021年6月1日の朝日新聞に、漫画の複製サイトの被害が過去最悪であるという記事がありました。

コロナ変異株の名称

国名表記からギリシャ語のアルファベットへ 2021年6月2日の朝日新聞に、新型コロナウィルスの国名表記の変異株の名称が、国名の表記から、ギリシャ語のアルファベット表記になるという話が載っていました。

GPT-3とBERT

オープンAI(マイクロソフト)とグーグル 2021年5月28日の日経に、GPT-3の特集がありました。

ヤフーの不適切投稿分析AIの提供

無償で 2021年5月19日の日経に、ヤフーが不適切投稿を分析するAIを、競合にも無償提供するという記事がありました。

アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶

早く見たい、飲みたい 2021年5月21日の日経の「ヒットのクスリ」に、「アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶」の話が出ていました。

セブンの店舗戦略変更

コロナに通用せず 2021年5月25日の日経に、セブン・イレブンがコロナの負け組の一つになり、事業モデルの再構築が必要になっているという話がありました。

アパレル、小売りのサプライチェーンの生産履歴管理

ブロックチェーン技術で本格的になってきた 2021年5月21日の日経に、衣料・小売りでの履歴管理が厳格になってきたという話があます。 中国・新疆ウイグル自治区などの人権問題に対する目が厳しくなっているためであり、アダストリアが生産工場を公表…