Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル時代の小売業(4)

大手(ヤマト運輸)から独自配送網構築へ 小売業がデジタル化したときに、最後に問題になるのが、物流・配送の問題です。今年、ヤマト運輸が、業務の多忙から当日配送を撤退するという話がありました。 www.nikkei.com 人手不足、働き方改革、再配達問題(不…

デジタル時代の小売業(3)

ウォルマートとグーグルの提携 2017年8月24日の日経に、先行するアマゾンに対抗するために、アメリカでは、ウォールマートとグーグルがインターネット通販事業で提携しているという記事がありまりました。 www.nikkei.com 人口知能(AI)を搭載したスピーカー…

デジタル時代の小売業(2)

アマゾン・エフェクト 2017年8月19日の日経にアマゾン・エフェクトの記事があり、アマゾン恐怖銘柄指標と事例が紹介されていました。 www.nikkei.com アマゾンが進出する業界には、強い逆風が吹き荒れることを、米国では、「アマゾン・エフェクト」と呼び、…

デジタル時代の小売業(1)

アマゾン一強の可能性 2017年8月22日の日経が、傘下の英フィナンシャルタイムズの社説(21日付の記事)を載せていたのですが、参考になりそうな数字が出ていました。 www.nikkei.com 記事は、次のようなことを言っています。 オンラインショッピングが実店舗…

マック対マクド

愛称対決「マクド」の勝ち 2017年8月25日の朝日新聞に、今月マクドナルドが実施した愛称を題材にした販促キャンペーンの話が出ていました。 www.asahi.com キャンペーンは、東京などで使われると「マック」という愛称と、関西で使われる「マクド」という愛称…

外国商標のTIPS(1)

中国における商標の色彩の判断 先日、中国における商標の色彩の件を調べたいことがあり、検索をしたら、下記のWebサイトに載っていました。 工業所有権情報・研修館(INPIT)の新興国等知財情報データバンクです。外国実務をされている方は、活用されているの…

アンチエイジングは使いません

アルーア(allure)の宣言 2017年8月18日の朝日新聞に、米国の女性誌「アルーア(allure)」の編集長が「アンチエイジング(老化防止)という言葉はもう使わない」という同誌Webサイトで宣言したという記事がありました。 www.asahi.com 同誌は美容特集などで…

パンダ名前応募

上野と南紀白浜 上野動物園の赤ちゃんパンダの名前の応募が32万件となったという記事が、朝日新聞に出ていました。digital.asahi.com 記事は、次のような内容です。 8月10日までの14日間で、32万2518件の応募で、過去最高 公募の条件としては、カタカナ表記…

忖度まんじゅう・チキンラーメンまんじゅう

帰省時に新大阪駅で お盆の帰省の帰りに、お土産を買うときのことです。奈良や兵庫県・三田でお菓子を買いそびれたので、新大阪駅で買おうと思いました。 いつもの定番のお菓子の他に、目を引いたものとして「忖度まんじゅう」がありました。 森友学園問題で…

中国の知財侵害と通商法301条

米国の動きと中国の反応 2017年8月15日の日経夕刊に米国の動き、8月15日の朝日新聞に中国の反応の記事がありました。www.nikkei.com 日経の記事によると、次のような内容です。 トランプ大統領は、8月14日、中国による米企業の知財侵害が深刻として、通商法3…

ティファニー と ティファニーセッティング

コストコが21億円の損害賠償金 2016年8月16日の日経夕刊に、ティファニーがコストコを訴えていた事件についての、ニューヨーク連保地裁の判決の記事がありました。 www.nikkei.com 次のような内容です。 コストコが、販売するダイヤモンドの指輪を「ティファ…

ユニクロの中国展開

2020年に日本の店舗数を超す 2017年8月10日の日経に、ユニクロの中国展開の記事がありました。2020年に1000店の計画となっており、日本の店舗数(840店程度)を超すようです。 www.nikkei.com 記事によると、次のようなものです。 ユニクロは、5月末時点で、…

東京五輪・パラリンピックのマスコット

応募は2042件(予想の半分) 2017年8月16日の朝日新聞に、東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの公募に、2042件の応募があったという記事がありました。 digital.asahi.com 記事によると、 個人が1774件 グループが268件 最高齢は80歳代の応募 小…

五輪のナンバープレート決定

12色の光のデザイン 2017年8月9日の日経に、五輪を記念して発行するナンバープレートのデザイン公表の記事がありました。 www.nikkei.com 選ばれたのは、メーカー勤務のデザイナーの作品で、12色の色が中央に集まるデザイン デザインのコンセプトは、「多様…

中国企業にノウハウ提供

商社とブランドビジネス 2017年8月11日の日経に、伊藤忠が中国のアパレル企業、ボストン(波司登)に、ブランドビジネスのノウハウを提供するという記事がありました。www.nikkei.com ボストンは、ダウンジャケットの大手のようですが、総合アパレル化するた…

公立図書館の民間運営

2割を超える 2017年8月5日の朝日新聞に、公立図書館の民間運営が 2割を超えたと言う記事がありました。 www.asahi.com 記事によると、 民間事業者により運営されている神奈川県大和市の図書館の来訪者が好調で、さまざまなアイディアで、受託数を増やしてい…

インドの税制改正

導入1カ月のカオス インドの税制改正後、一ヶ月経ち、Nikkei Asian Reviewに、現状の記事が出ていました。 https://asia.nikkei.com/magazine/20170803/Politics-Economy/India-s-goods-and-services-tax-brings-a-month-of-chaos 現在、インドの小売店は大…

奈良に帰省

奈良町界隈を散策 8月12日に、新幹線と近鉄を使って奈良に帰省しました。1月に奈良に行ったときは中国人、韓国人のほか、タイやフィリピン等のアジアの観光客が多かったのですが、今回は欧米人も多かったようです。 今回は、奈良町界隈を散策しました。 まず…

虎ノ門ヒルズの完成

発明会館のビルもなくなるの? 2017年8月9日と10日の連続で、日経に森ビルによる虎ノ門の再開発の記事が出ていました。 www.nikkei.com www.nikkei.com 総合すると、次のような情報です。 森ビルが、虎ノ門ヒルズの中核となる超高層ビル「虎ノ門ヒルズ ステ…

エスカレーター

歩かないでキャンペーン 2017年7月21日の日経に、8月31日まで、全国の鉄道事業者・商業施設運営会社が、エスカレーターを歩かないでというキャンペーンをしているという記事がありました。www.nikkei.com エスカレーター利用時の事故を無くすことが目的 歩か…

外国商標法の研修

青木弁理士の全体像の講義 少し前ですが、7月14日に事務所の近くの発明会館で行われた、ユアサハラ法律特許事務所の青木博通先生の外国商標法の研修会を受けました。 研修・講座のご案内|一般社団法人発明推進協会 今回のタイトルは「法体系の違いからみた…

法科大学院の報道

個人としては良いのでは? 2017年7月31日の日経に、法科大学院(ロースクール) 廃止が15校・募集停止が20校という記事がありました。 ww.asahi.com 記事には、次の数字がありました。 15校が廃止、20校が募集停止(予定を含む) 74あった法科大学院の…

分身ロボット「オリヒメ」

テレワークが進むツール 2017年8月5日の日テレのZIPで、分身ロボットのオリヒメが紹介されていました。働き方革新のツールとして紹介されていました。 orihime.orylab.com 番組では、導入しているオフィスの課長さんが、自宅で子供の面倒を見ながら仕事をす…

IPランドスケープ

知財部門の経営貢献 少し前ですが、2017年7月17日の日経に「IPランドスケープ」の紹介がありました。私個人は、初めて聞いた言葉です。 www.nikkei.com 定義として、次がありました。 経営陣のニーズをつかむ 特許やマーケティング情報から戦略報告書を作成 …

五輪マスコット

マスコットの公募方法 2017年8月1日の日経夕刊に、五輪のマスコットの公募開始についての記事があり、選定のスケージュールがありました。 <選定方法のスケジュール> 8月1日~14日 デザイン応募受付 玩具、漫画、アニメなど専門企業社員による選考 審査、…

行ってきました(映画)

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 2017年8月5日の土曜日に、ファウンダーの映画を観てきました。横浜ではジャック&ベティでしかやっていませんでした。そのため、今回、初めて、京急の黄金町駅を利用しました。 thefounder.jp 映画は、レストラン事業…

富士ゼロックスの偽造防止技術

Yoctrace(ヨクトレース) 2017年7月28日の日経で、富士ゼロックスの新しい偽造防止技術の記事を見ました。本件については、富士ゼロックスのニュースリリースがまとまっているようです。 news.fujixerox.co.jp リリースをまとめると次のようなものです。 画…

特許庁が旧姓使用を容認

省庁で初 2017年7月28日の日経に、特許庁が、職員に、すべての業務において、結婚前の旧姓の使用を認めるというニュースがありました。 www.nikkei.com 記事には、次のようにあります。 公的文書への記名なども対象、行政処分などの書類も対象 中央省庁では…

国立公園

統一マークの制定 2017年7月26日の日経に、国立公園の統一マークが制定されたという記事がありました。 www.nikkei.com 記事の内容は、次のようなものです。 環境省が、34ある国立公園の利用拡大を目指し統一ロゴマーク公表 太陽が地平線から昇る様子や、赤…

森トラストの高級ホテル

ゴールデンルート以外の地方に展開 2017年7月26日のJapan Timesで、森トラストの伊達美和子社長の記事を見つけました。富裕層の海外の観光客が来てくれるような地方リゾートを開発することが、日本を観光立国にする道と話されています。 www.japantimes.co.j…