Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローページの個人編

NTTの株主総会で「廃止を含めて検討」 Yahooニュースで見たの記事ですが、2017年6月27日の読売新聞に、ハローページの個人名編が廃止されるかもしれないという記事がありました。 www.yomiuri.co.jp NTTの株主総会で、NTT東日本の副社長が、「利用実態も踏ま…

富士フィルムと富士ゼロックス

管理部門統合 2017年6月25日の日経に、富士フィルムが子会社の富士ゼロックスの管理部門を統合するという記事がありました。 具体的には、経理、人事、広報などが候補だとあります。部門の重複を減らして効率を高め、ガバナンスを強化するとありました。 (…

浮いた残業代

人に投資する 2017年6月18日の日経に面白いまとめ記事が出ていました。昨今の働き方改革で、浮いた残業代を、各社どのようにしているかという記事です。 www.nikkei.com 日本全体では、2016年度、残業時間の減少幅は0.7%減だそうです。一方、残業代=所定外…

Facebookの新しいOur Mission

「つなげる」から「世界の絆を強める」へ 2017年6月22日に、Facebookの新しいミッションが発信されました。 "Give people the power to build community and bring the world closer together."というもので、すでにFacebookのミッションとして記載されてい…

読んでみました

成長したければ、自分より頭のいい人とつきあいなさい 7月8日(土)のVital Japanに、NHKの実践ビジネス英語の杉田敏さんがゲストでスピーチされます。参加の申し込みをしたのですが、この本を買って持ってくるようにとあったので、Amazonで購入して読んでみ…

奥村愛&大萩康司

さくらプラザホールでコンサート 昨日、2017年6月24日(土)に、地元、戸塚のさくらプラザ・ホールで開かれたヴァイオリンの奥村愛さんとギターの大萩康司さんのデュエットコンサートに行ってきました。 totsuka.hall-info.jp 昨年9月に、さくらプラザ・ホー…

米ヤフー買収

ベライゾンが買収完了 このニュースは、昨年から続いていたもので、新しいものではないようです。ベライゾンによる米ヤフーの買収手続きが完了したことで、 2017年6月14日の日経Web刊にまとめ記事が出ています。 www.nikkei.com 会社が2つに分かれて、中核事…

ジャパンタイムズ

ニフコが全株式を売却 2017年6月13日の日経に、ニフコがジャパンタイムズを、PR会社のニューズ・ツー・ユーホールディングス社に売却するという話が出ていました。 ニフコは、自動車部品のメーカーです。一方の、ニューズ・ツー・ユーホールディングスはニュ…

IBM社員が不正アクセス

ヤフー アカウントを使用 2017年6月15日の朝日新聞に、日本IBMの社員が、女性3名が使うアカウントに不正ログインして、不正アクセス禁止法違反で逮捕されたという話がありました。 下記は、関連記事です。www.jiji.com 朝日新聞には、次の話が出ていました。…

AIWAブランドの復活

ソニーがブランドを譲渡 2017年6月20日の日経に、ソニーが「aiwa」ブランドを国内のEMS企業に譲渡するという記事が出ていました。 www.nikkei.com 商標権の譲渡の相手方は、十和田オーディオという秋田県小坂町の会社です。十和田オーディオが、新たにアイワ…

無資格弁護士

弁護士法違反などで逮捕 2017年6月14日の朝日新聞の夕刊に、無資格で弁護士業務を行ったとして、81歳の容疑者を逮捕したという記事がありました。 www.asahi.com 内容としては、次のようなものです。 無資格で遺産分割などの法律業務を行ったとして、警視庁…

読んでみました

経産省の若手の資料 今週は、土日に特別の予定がなかったので、話題の経産省の若手官僚の提言資料を読んでみました。下記の資料です。「経産省 若手 提言」で出てきます。 「不安な個人、立ちすくむ国家〜モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか〜」↓ http:…

伊藤忠

脱スーツ 2017年6月15日の日経と、6月16日の朝日新聞に、伊藤忠の「脱スーツ」の話題が出ています。 日経には、次の説明がありました。 毎週金曜日にカジュアルな服装を社員に推奨 「脱スーツ・デー」を始める 三越伊勢丹と組んで着こなしを考案 ジーンズを…

グローバル化の課題

OECD閣僚声明 2017年6月9日の朝日新聞に、OECDの閣僚理事会がグローバル化の弊害を認める声明を採択したとありました。 www.asahi.com 閣僚理事会がグローバル化の弊害を認める声明を採択 英国のEU離脱、米国のトランプ政権誕生という反グローバル化の流れを…

やせるおかず(の)作りおき

スピード解決 2017年6月13日の日本テレビのニュースで、小学館の「やせるおかず作りおき」と新星出版社の「やせるおかずの作りおき」という本が争いになり、小学館から販売中止を申し入れていることを知りました。 www.news24.jp ポイントは次のようなもので…

元号

今は日本だけ 2017年6月11日の日経に「元号」の記事がありました。 www.nikkei.com 内容は、 元号は古代中国で始まった 為政者の交代や政治の心機一転を図る時に改める(改元) 日本、朝鮮半島、ベトナム等で使用していた 中国では、1912年の清朝が滅亡まで…

韓国商標法

金 良銀 弁理士の講演 2017年6月9日(金)に、商工会館で、韓国のKBK特許法律事務所の金良銀(キムヤンウン)弁理士の韓国商標法の講演があったので行ってきました。 タイトルは、「中小企業のための韓国の最新商標制度及び実務について」なのですが、継続研…

シャープ

ハイセンス(海信集団)を提訴 2017年6月10日の日経の夕刊に、シャープが米国カリフォルニア州で、北米のTVの商標をライセンスをしている、ハイセンスを契約違反で提訴したという記事がありました。 www.nikkei.com 北米での液晶テレビについて、5年間の商標…

カゴメと伊藤園

理想のトマト 伊藤園の「理想のトマト」は、今までのトマトジュースと違って、飲みやすくて、とても美味しいトマトジュースです。リコピンが多く、カリウムも多いので、値段は少し高めなのですが、毎日、飲んでいました(最近、医者にカリウムの取りすぎとい…

Vital English/Vital Japan

参加してきました 昨日、田町の港勤労福祉会館で開かれた、Vital Japanが開催しているViral Englishというものに参加してきました。Vital Japanは国際プロフェッショナルのネットワークで、Bilingual Professional NetworkのVital Japanの他に、別にVital En…

きらら、あかね 何の名前?

三菱東京UFJ銀行の社名変更案だったもの 2017年6月7日付の産経新聞のネットニュースで、三菱東京UFJ銀行のTOP交代に絡んだ、社名にまつわる話が出ていました。 www.sankei.com 三菱東京UFJ銀行では長いので、短くするために、「きらら」「あかね」という候補…

平昌(ピョンチャン)五輪マスコット

虎と熊のキャラクター 2017年6月3日の朝日新聞夕刊に、2018年に韓国の平昌(ピョンチャン)で開かれる冬季五輪のキャラクターの話が出ていました。 www.asahi.com 当初は、大会組織委員会は公募で決めようとしたが、ふさわしい作品がなく、あらためてデザイ…

2025大阪万博招致ロゴ

シンボルマークが決定 大阪万博の招致のシンボルマークですが決まったようです。 案の3つめにあった、絵文字で、笑いを表現したようなマークです。 www.asahi.com 朝日新聞によると、一般投票は6177件で別の作品が最多だったが、デザイナーら7名の選考委員が…

フェイクニュース

スローニュース 2017年5月27日の日経に、「フェイクニュース 歪む社会 下」「虚偽と戦う『スロー』」というタイトルの論説がありました。 www.nikkei.com フェイスブックが、6月8日の英国総選挙を控え、英国の主要紙に「フェイク(偽)ニュースを見分けるコ…

マーク・ザッカーバーグ

ハーバードの卒業式スピーチ ネットを見ていたら、Facebookのマーク・ザッカーバーグのスピーチがあり、スティーブ・ジョブズの「stay hungry, stay foolish」に匹敵するスピーチというので、英語の勉強を兼ねて見てみました。 まずは、Youtube。 Facebook C…

横浜の花博誘致

2026年に開催 博覧会の話題の続きですが、2017年5月25日の日経の横浜版に、横浜市が2026年に開催が決まっている、国際園芸博覧会(花博)の誘致を本格化するという話がありました。 www.nikkei.com 2015年に米軍から返却された旧上瀬谷通信施設を活用するよ…

大阪万博

シンボルマークへの投票 2017年6月2日の朝日新聞に、2025年に大阪開催を目指している国際博覧会(万博)についての、招致活動用のシンボルマークの記事がありました。 1331作品から3案が絞られており、その3案が公表されており、6月5日までインターネットや…

ネーミングの力

日比谷でネーミングの講演会 最近、夕方に予定のないときは、夕食を虎ノ門か日比谷で簡単に済ませて、日比谷図書館に行くようにしています。 資格試験、大学受験など、目的は違うようですが、高校生から社会人まで、皆さん真剣に勉強されているので大変雰囲…

チョコで脳若返りのその後

国が検証を開始 2017年5月22日の日経に、「チョコで脳若返り」という件について、国も検証作業を開始したというものがありました。 前日の夜の日経電子版に同記事があるようです。 www.nikkei.com 問題になっていた件ですが、国(内閣府と科学技術担当大臣の…

カールの話

それにつけても、おやつはカール 子供のころ、カールを良く食べました。特に「うすあじ」は、よく食べました。そういえば、最近、食べたことがありませんでした。そのカールが売上高の低迷から、9月から西日本限定商品になるというニュースが、2017年5月26日…