Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

新語・流行語大賞 ノミネート2019

どんなものがあるのか

2019年11月6日に、新語・流行語大賞のノミネート語が発表されています。全部で30語です。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

 

ラグビー・ワールドカップ関係、消費税関係が多いかなという印象です。

昨年の例によると、12月に、これらから10件がトップテンに選ばれて、1件が年間大賞になるようです。

 

個人の感覚ですが、この30語を見て、意味がピンとこないものに赤色を、なぜこの言葉がノミネートされているか分からないものに青色をつけてみました。

 

(1)あな番(あなたの番です)
(2)命を守る行動を
(3)おむすびころりんクレーター
(4)キャッシュレス/ポイント還元
(5)#KuToo
(6)計画運休
(7)軽減税率
(8)後悔などあろうはずがありません
(9)サブスク(サブスクリプション
(10)ジャッカル
(11)上級国民
(12)スマイリングシンデレラ/しぶこ
(13)タピる
(14)ドラクエウォーク
(15)翔んで埼玉
(16)肉肉しい
(17)にわかファン
(18)パプリカ
(19)ハンディファン(携帯扇風機)
(20)ポエム/セクシー発言
(21)ホワイト国
(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ
(23)○○ペイ
(24)免許返納
(25)闇営業
(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。
(27)令和
(28)れいわ新選組/れいわ旋風
(29)笑わない男
(30)ONE TEAM(ワンチーム)

 

FNN PRIMEが、解説をしてくれています。

2019流行語大賞「タピる」「命を守る行動を」など30語のノミネートが決定 - FNN.jpプライムオンライン


(3)おむすびころりんクレーター
小惑星探査機「はやぶさ2」が作成した人工クレーターの愛称
(5)#KuToo
→セクハラ被害を告発する#MeToo運動になぞらえたハイヒール着用の慣例への抗議運動

(※なんとなく、聞いたことはあったのですが、忘れていました)
(11)上級国民
→池袋暴走事故で高齢加害者が逮捕されず「元院長」と呼称されたことから

(※「上級国民 下級国民」というタイトルの新書本がありますね)
(14)ドラクエウォーク
→健康的に歩きながら楽しめるスマホ向けゲーム「ドラゴンクエストウォーク」から(※ゲームは苦手です)
(20)ポエム/セクシー発言

小泉進次郎環境大臣の発言から

(21)ホワイト国

→輸出管理制度で優遇措置対象国のこと、日本が韓国をホワイト国から除外したことで話題に

(※ではホワイトではない国は、なんと呼ぶのでしょうか?)

(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ
東京五輪向けに発表されたマラソン日本代表の選考システム
(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。
ラグビーワールドカップ日本大会のキャッチコピー
(30)ONE TEAM(ワンチーム)

ラグビーワールドカップ日本代表選手が掲げていたテーマ

 

スポーツネタに弱いなという感じです。

ラグビーワールドカップ日本大会のキャッチコピーの「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」は、ラグビーワールドカップだろうとは想像したのですが、あまり記憶に残っていません。

このコピーですが、ラグビーでも、サッカーでも、オリンピックでも使えそうですので、どうなのかという気はします。

 

ONE TEAMは、何となく雰囲気は分かるのですが、正確に言わんとすることを理解していません。NHK NEWS WEBによると、

外国出身も多く、さまざまな文化を持つ選手たちが強く結束した「ONE TEAM(=ワンチーム)」になることで、体格で勝る強豪と互角以上に渡り合えることを世界に示すとともに、さらなる躍進の可能性を示しました。

とあります。

ラグビー日本代表 世界に可能性示した「ONE TEAM」 | NHKニュース

そういう意味なんですね。

 

「ONE」なんとか、というのは、良く見聞きします。「ONE MIZUHO」などです。MIZUHOの場合、会社が一つでないことを自白しているようで、どうなのかなと思っていました。

 

小泉進次郎大臣のセクシー発言は知っていましたが、「ポエム」は知りませんでした。どうやら、中身の無い発言という意味で、ポエム発言というようです。

 

12月のトップテンと大賞は、何が選ばれるのでしょうか。 ラグビーでしょうか、消費税ネタでしょうか。