Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

森永製菓・森永乳業

経営統合を見送り

 2017年3月31日の日経に、森永2社が経営統合を見送るというニュースが出ていました。2月末に経営統合を検討中というニュースが流れ、株式市場も好感して、株価も上がっていたようですが、何があったんでしょうか。

記事によると、両社とも業績は好調なので、統合に伴う合理化を拒んだという説明がありました。

 

コメント

2月末に流れた両社統合のニュースは、両社がまだ検討中の段階で出てしまったものと思いますが、ただ、スクープがでる場合、経営統合がある程度に詰まった状態でスクープがでることが通常?なので、あれだけ大々的に流れた情報がひっくり返ったというのは正直いって驚きです。

日経の記事には、トップ人事をめぐる思惑で両者間にすれ違いがったとの見方もある、と記事にありますが、どうも奇妙なニュースです。どうなってるの?という話ですね。

ちなみに、森永製菓と森永乳業のロゴをくらべると、社名ロゴは同じフォントで、シンボルが違うという面白いものでした。

改めて見ると、森永製菓はエンゼルを使い、森永乳業はエンゼルではないのですね。

www.morinaga.co.jp

 

www.morinagamilk.co.jp

この両者は、田町駅の同じビルに本社があり、距離的には本当に近い会社ですね。

今はもう無くなっているのですが、このビルの1Fに森永が経営している昭和な雰囲気のパン屋さん件喫茶店(アンジェロベーカリー&カフェと云うようです)があったとき、朝に良く利用しました。電車を三田(田町)で降りて、会社のある御成門まで散歩していたのです。途中の増上寺の桜も綺麗でした。

明治製菓明治乳業は「株式会社明治」になっています。森永2社も、なんとか、仲良くできないものなのでしょうか。