Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

ブログ開設にあたって

はじめまして

 商標・ブランド関係を専門にしている弁理士の西野吉徳です。

本日からブログを始めようと思います。時々の商標やブランドの話題、判例・審決例などをご紹介する予定です。

 

ブログ開設のきっかけ

商標・ブランドの話題は、新聞やネットニュースでは人気コンテンツであり、記事も沢山でています。

しかし、情報過多なのか、面白いニュースもすぐに忘れてしまいます。気になった、商標・ブランドのニュースをまとめておくのが、このブログの一つの目的です。

手始めに、気になったニュースを、ご紹介するところから始めます。

将来的には、判決・審決例の紹介や、商標・ブランドの書籍の紹介などをしたいのですが、継続が大切だと思いますので、肩ひじ張らずに、ニュースのご紹介から始めたいと思います。

 

経歴

  • 氏名:西野 吉徳
  • 弁理士。専門は「商標」と「ブランドマネジメント」
  • 横浜市戸塚区在住。出身は大阪市。実家は奈良市
  • 1964年(昭和39年)12月生まれ。前回の東京オリンピックの年です。現在、52歳
  • 関西大学法学部法律学科卒業(国際私法の本浪章市教授ゼミ)
  • 関西大学大学院博士課程前期課程 私法学専攻修了(法学修士)
  • 1989年から2017年2月まで、パナソニック松下電器)に、約28年間勤務
  • 知財部門に16年在籍し、商標課長等を歴任
  • ブランド部門に12年在籍し、ブランドマネジメント課長等を歴任
  • 2017年3月から、東京・虎ノ門の「きさ特許商標事務所」に勤務予定です。