総合ランキングは、グルーグルが首位
2018年9月19日の日経に、日経リサーチの企業ブランド調査の2018年版の結果が掲載されていました。
- 2018年版ブランド戦略サーベイ
- ランキングは、①グーグル、②ヤマト運輸、③ソニー、④日本マイクロソフト、⑤パナソニック、⑥アップル ジャパン、⑦トヨタ自動車、⑧コクヨ、⑨TOTO、⑩キユーピー、⑩アマゾン、の順となっています。
- 自動運転に関し、グーグル系の米ウェイモは、特許競争力ランキングで高い評価
- コクヨは、文具や事務機器の商品開発力が評価されている
コメント
この調査の特徴は、企業ブランドということで、ブランドではなく、社名を調査している点です。
日本マイクロソフト、アップル ジャパンなど、普段はあまり、社名を意識しませんし、マイクロソフトというと米マイクロソフトのソフトウェアを、アップルというと米アップルのiPhoneなどをイメージしますので、ここは、米国の親会社のイメージが入り込んでいるはずです。
この調査は、順位の変動が多く出るようですので、順位にそれほどの意味はなさそうです。その年に、TVCMに有名俳優を起用して、印象が残っていると、スコアが強くでるということもあると思います。
この調査は、各業種を代表する600社を対象で、日経リサーチの登録モニターなどに6~7月、インターネット調査。消費者4万5172人、ビジネスパーソン4万4515人の回答とあります。
ヤマト運輸が2位にいるのは、調査時期が一連の不祥事発覚前だったことが原因のようです。
日経リサーチのWebサイトによると、この調査は、
- 業界内での自社の立ち位置を知りたい
- 自社のブランド力の推移が気になる
-
自社がどのような層から評価されているのか分からない
-
自社のブランドの現状を詳しく把握し、今後の施策のヒントを得たい
という時に有用なように設計されているようです。
調査項目などは、こちらに掲載されています。一社あたり、コンシューマ編で750人、ビジネス編で740人というボリュームです。
具体的調査内容は、
- 認知度: 社名を知っているか?
- 理解度: 事業内容などを理解しているか?
- 購入・利用経験: 商品・サービスを購入・利用したことがあるか?
- 共感度: 姿勢・活動・考え方に共感するか?
- 購入・利用意向: 商品・サービスを購入・利用したいと思うか?
- ロイヤルティ: 商品・サービス・店舗を優先して選びたいか?
- リレーション: もしもその企業が人だったら、長く付き合いたいと思うか?
- 接点: この1年間に企業とどのような接点で接触したか。
- 魅力点: 企業のどのような点に魅力を感じているか。
- ブランドイメージ: 企業にどのようなイメージを持っているか。
- 経験価値: 企業の商品・サービスを利用することでどのような経験が得られると思うか。
- 満足度: 商品・サービスを購入・利用した人がどれだけ満足しているか?
- 株式購入意向: 株式を購入したいと思うか?
- 認知・イメージ: CSR関連をはじめどのような企業活動を推進していると思うか?
- 就職意向: どの程度働きたいと思うか?
といった内容です。
フルに質問している感じです。後半の株式購入意向、企業活動認知、就職以降など、企業が気にしているところも調べています。
これを同業他社と比較したり、時系列で見たり、色々と分析をすると、何か見えてきて、戦略立案の基礎資料となるのだと思います。