600品目値下げ
2017年9月9日の朝日新聞に、イオン傘下のダイエーが、食品や日用品など約600品目を値下げすると発表したという記事がありました。
内容は、次のようなものです。
- 13日から約3か月間、値下げ、値下げ幅は1~2割程度
- 全国のダイエーとグルメシティ176店
- 大手メーカーの商品が対象
- ペットボトルのお茶や顆粒だしなどの食品
- シャンプー・リンスなどの日用品
- 購入頻度の高い商品を選んで3ヶ月ごとに値段の見直し
- 節約志向の根強い消費者をつなぎとめる
- イオンや西友も値下げしている
コメント
自宅の近くのダイエーが昨年イオンに変り、食品専門店の中型店舗のグルメシティは別として、ダイエーはすべてイオンになったのかと思っていました。
ダイエーとイオンのホームページで、過去自分が行っていたダイエーで、既にない奈良店を除き、今はどうなったかというと、
- ダイエー古川橋店(大型、郊外)→イオン
- ダイエー京橋店(大型、都心)→イオン
- ダイエー三田店(大型、郊外)→イオン
- ダイエー十日市場店(大型、郊外)→ダイエー
- ダイエー金沢八景店(大型、郊外)→イオン
- ダイエー横浜西口店(大型、都心)→ダイエー
- ダイエー横須賀店(大型、郊外)→イオン
- ダイエー戸塚店(大型、郊外)→イオン
だいたい、イオンになっているのですが、十日市場店となんと横浜西口店(ビブレの横)がダイエーのままでした。
Wikipediaによると次のようになっているようです。
- 当初、2018年(平成30年)をめどにダイエーの屋号(店舗ブランド)をなくす」とする方針
- 2014年時点では2018年度までにイオングループの別のブランドへの転換を進めるとしていた
- 2017年に方針転換を発表、関西地区でのダイエーの知名度を勘案し2019年度までに「グルメシティ」ブランドを廃止して「ダイエー」に集約、「マックスバリュ」等イオン系SMとの店舗・ブランドの再構築を図る予定
最後のところがポイントですが、Wikipediaの脚注によると、毎日新聞が元ネタのようです。
関西での高い知名度を生かし、食品専門店のグルメシティが、ダイエーのまま残るとあります。
この方針通りなら横浜西口店は何でも売っている大型店なので、変更されることになるのかもしれません。
関西でのダイエーの知名度の活用と、会社としてのダイエーを受け皿にして食品スーパーを強化するという方針なのだと思いますが、ジャスコも、マイカルも消したのに、ダイエーを残すというのは驚きました。
マックスバリューは確かに機能名的すぎて、食品スーパーのブランドとしてどうかと思いますが、今まで、大型のモールを「イオンモール」、GSMを「イオン」としてきた延長で、食品スーパーも「イオンフードスタイル(仮称でWikipediaにあった名称)」などとするのが、通常だと思います。
一病息災というか、少しぐらい問題がある方が、結局、健康に気を付けているので良いという考え方もありますが、あえてダイエーを残す理由と戦略を聞きたいなと思いました。
商標権は3年使用していないと誰でも取消請求することができますので、使い続けないと関係ない第三者にダイエーのブランドを横取りされてしまうのかもしれませんが、第三者が下手に使ってイオン傘下のダイエーとの混同が生じれば、不正競争防止法で差止請求できる可能性はあります。よって、商標更新問題は決定的な理由にはなりにくいと思います。
ガソリンのような商品ではブランドは地域を超えますが、小売店では地域性も重要なファクターであるように思います。
また、専門性、価格帯、その他何らかの特色があれば、ブランドを分ける意味があるのですが、単にブランドが有名だからというのでは、理由としては弱いと思います。
関西人ですので、関東に転勤して来たとき、ダイエーがあると安心しました。ヒガシマル醤油の薄口を売っているためです。特色としては弱いですが。