ブランドスローガン・ブランドステートメント制定
2017年9月25日付けの日立マクセル株式会社のニュースリリースを読みました。
http://www.maxell.co.jp/news/pdf/maxellnews_20170925.pdf
日立製作所の資本比率がさがり、社名から日立が消えるというニュースは、3月末にありましたので、その実行段階ということだと思います。
- 社名変更は、2017年10月1日付
- マクセルホールディングス株式会社へ
同時に、ブランドスローガンとブランドステートメントを制定
- ブランドスローガンは「Within, the Future」
- ブランドステートメントは「未来の中に、いつもいる」(ある程度の長い文章で、これはタイトルです。タイトルがブランドスローガンの日本語訳にもなっています)
適用対象は、
- 企業・商品広告や商品カタログなどで利用していくほか、従業員名刺、封筒、看板など さまざまなアプリケーションへ展開
ロゴとブランドスローガンの説明は、次です。
- マクセルロゴの形は従来のまま
- 色は未来への活力を示す「New マクセルレッド」が新しいコーポ レートカラー
- ブランドスローガン「Within, the Future」をマクセルロゴに付ける
- 「Within」に続く三角 形のアイコンは「The Growing Triangle」。右上がりの造形が「未来」「持続的成長」をイメージ
ブランドステートメントは、文章になっていますので、リリースをご覧ください。リリースの説明は次のようなものです。
- マクセルの特徴は、「アナログとデジタルをつなぐ力」と「人とつな がる力」
- この2つの力で、今までにない驚きを届けていくという 企業姿勢
- 人々のくらしの自由度をひろげて、未来を動かす力になる
ブランドスローガン、ブランドステートメントは、ワールドワイドに展開とあります。
コメント
非常に面白いですね。
●スローガンは「未来感」です。
●一方、ステートメントには、未来感とともに、「人に寄り添う」の考え方があります。このあたりは、BtoCが強いマクセルらしいなと思いました。
●本来は、ステートメントをまとめたものがスローガンですので、人に寄り添うということがスローガンに入っていてもよいのですが、あえて入れなかったのだと思います。
●言わずもがなの部分であり、未来感の部分だけを切り取って積極表現し、人と寄り添うという部分は商品・サービスや広告で表現するということだと理解しました。
●戦術的に、日立的な要素を継承しているなと感じたところが、数点ありました。
- ブランドカラーが赤色。日立と同じ(多少違うのかもしれませんが)
- 「within, the Future」の「,」が三角形になっている(「Inspire the Next」の「t」のあたりにある赤いアクセントを連想しました)
- 看板にまで使うと言っている点(ニッチな点ですが、日立の「Inspire the Next」と同じ)
「within, the Future」は、ちょっと長いし、言いにくい感じはあります。
しかし、この種のスローガンは、徹底的に使い続けることに意味があり、社内外にいろいろ言う人が居ると思いますが、気にせず使うのが一番です。日立の「Inspire the Next」と同じです。
(ちなみにですが、日立の「Inspire the Next」のロゴタイプは、よく見ると、相当特徴的なデザインフォントですね。)