公募で新しいロゴマークを決定
2018年7月22日の株式会社SHIBUYA109エンターテインメントのニュースリリースに、2019年に40周年を迎えるSHIBUYA109が、新しいロゴを公募し、ロゴを決定したというものがありました。
- 全国のSHIBUYA109のシンボルとなる新しいロゴマークを決定
- 応募総数9,537作品。最終候補4案による最終一般WEB投票
- 「みんなで創っていきたい」という想いから一般公募形式を採用
- 投票結果により、新しいロゴマークを決定
- 企業理念「Making You SHINE!」
- これからの社会を担う新しい世代の今、この時を輝かせ、彼らの夢や願いを実現していく。渋谷から多くの夢が実現し、世界に羽ばたいていく、そのサポートができるブランドへと進化していく
- SHIBUYA109ロゴコンテスト公式サイトURL: https://109logo.jp/
コメント
ロゴコンテストの特設サイトがありますので、これを見てもらえればと思います。面白い取り組みです。
一般公募ですが、賞金もそれなりにありますし、109のロゴのデザイナーになれるということは大変名誉なことなので、多くの応募があったようです。
応募要項に、ロゴタイプ&シンボルマークと、ロゴタイプだけのものを、2つ制作するように記載があります。
次の条件があります。
- シンボルマークには、SHIBUYA109の外観である「シリンダー」を入れること
- ロゴタイプには、SHIBUYA109の文字を入れること
- SHIBUYAは大文字アルファベット表記
- カラーでも単一色でも使用可能なデザインであること
- シリンダーのデザインに制限はない
シンボルマークに、シリンダーを使うことという、明確な指示があるので、案外デザインしやすかったのではないでしょうか。
また、「イチからデザイ」ンというものと、「109ロゴメーカーでデザイン」というものがありました。109ロゴメーカーのものは、Twitterからツイートすることで応募するということになっていたようです。
盛り上げ策の一つになっていたのではないかと思います。
最優秀賞に選ばれたロゴの解説です。
今までもこれからも変わらぬ愛称「マルキュー」の「マル」をロゴのメインモチーフに。シンプルでインパクトのあるロゴタイプは、どんなモチーフにも合うデザインです。渋谷の象徴であるシリンダーは、トップを印象的に配してシンボルマークにしました。カラフルなグラデーションで若者の流行の発信地、渋谷らしさを表しています。
マルとカラフルがコンセプトですね。
ロゴタイプですが、眼鏡のようです。水中眼鏡とシュノーケリングを想像しました。
また、企業理念と「Making You SHINE!」と、その説明も、SHIBUYA109らしいものです。顧客の若い女性にも、テナントの店舗にも、双方当てはまるような良いコンセプトだと思いました。
通常のブランドマネジメントからすると、109は限界事例です。
- 「東急」を、トーキューの音から「109」にする段階で「?」となり、
- それを「イチマルキュー」と呼ぶとなると、トーキューとの関係が不明になり、
- 若者が更に「マルキュー」と呼ぶとなると、最初のトーキューからだいぶ離れてしまい、どうしたものかとなります。
はじめは、日本の、それも関東ローカルの話なので、なんとか許されるのかなぁと思っていましたが、シネコンなどは、全国展開ですよね。
東急というと電車や百貨店の固いイメージ。109というと、SIBUYA109や109シネマズのようなエンタテインメント系、と区別しているのでしょうか?
ブランド拡張の限界を、表記や言葉で回避していっている事例なのだと思いました。
ちなみに、新しいロゴへは、2019年4月に変更するということです。