Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

新語・流行語大賞の候補30語

聞いたことがないものは

2018年11月8日の日経に、2018年の新語・流行語大賞の候補30語が掲載されていました。

www.nikkei.com

現代用語の基礎知識(ユーキャン)が行っているもので、対象の発表は12月3日ということです。この30語は、朝日新聞にも、出ています。

 

ユーキャンのWebサイトでは、次の説明があります。

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

1984年に創始。毎年12月初めに発表。『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

とありますので、一般が投票できるようにはなっていないようです。

さて、30語は、

とあります。スポーツ関係の言葉が多いのが特徴ということです。

 

コメント

まったく知らないもの、なんとなくは分かる程度のもの、いろいろあります。

ちなみに、下記が分かりませんでした。

  • ダークウェブ(簡単にアクセスできないWebサイト)
  • 計画運休(台風などのときに、一斉に鉄道が止まる運休)
  • ご飯論法(言い逃れ答弁の論法で、「朝ごはんを食べましたか?」という質問に「(朝、パンは食べたけど、ごはん=米飯は)食べていない」と答えるようなやり方)
  • 翔タイム(大谷翔平が出てくることをいうようです)
  • 「U.S.A.」(DA PUMPニューシングル)
  • TikTok(中国のBytedance(字節跳動)が提供する短編動画共有アプリ・SNS)

30個で、6個ですので、2割は知らないという感じです。

 

もぐもぐタイム」が今年の話とな思えなくなっています。何か、だいぶ前のことのように思えます。

また、「時短ハラスメント」は、最近よく言われる言葉だと思います。強制的な働き方改革の負の側面ですね。

チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねえよ!」はテレビ番組で、通年で見ますので、一番良く覚えているでしょうか。8時になると強制的に消灯するなどがこれです。

 

何が選ばれても良いのですが、12月3日は楽しみにしています。