Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

Vital English/Vital Japan

参加してきました

 

昨日、田町の港勤労福祉会館で開かれた、Vital Japanが開催しているViral Englishというものに参加してきました。Vital Japanは国際プロフェッショナルのネットワークで、Bilingual Professional NetworkのVital Japanの他に、別にVital Englishという英語勉強会を開催している団体です。

ネットで英語の勉強会と入れて検索していたら、たまたま見つけて面白そうなので参加しました。三井物産出身のITコンサルタントの小田さんという方が作られた団体のようです。

私の英語レベルでは、Vital Japanは無理なので、Vital Englishに参加です。 

vitaljapan.com

 

●最近、通いだしたBizComと同じで、ice breakingから始まり、dialogの説明やroll playing があり、多少のFree convesationなどのactivityもあり、色々な方を相手に、英語のSpeakingの練習ができるというものでした。英語の勉強については、似ています。講師役の小田さんの英語のスピードがネイティブ並みというのが違いでしょうか。

参加者は20代~40代中心で、参加者の皆さんの発音も非常に良く、ちょっとレベルが高いなと思いました。合計、100人ぐらいでしょうか。

6:00PM-9:15PMまでで参加費は1000円と非常に安く、その後、飲み会(3000円)も設定されており、充実した内容です。

 

●飲み会のときに、色々お聞きしたところ、IT技術者、役所、有名企業勤務の方など、良い仕事をされている方が多いと思いました。意識の高い人が多いということでしょうか。

 

●最近、通いだしたBizComと参加メンバーは良く似ているように思います。

BizComが、TOEIC教材のようなものを使っており、中学高校の時の英語のよく出来る先生に英語を教えていただいている感覚なのですが、Networkingを目的にしているVital Englishは、だいぶ違うのだと思います。

当面は、インプットはBizComで、アウトプットの練習の場がVital Englishというのが良さそうに思いました。

また、BizComの私が行っているクラスが、木曜の夜なので、仕事の後で疲れているので、そのまま帰るしかないのですが、Vital Englishの方は、土曜日で仕事をしていないので元気ですので、飲み会に参加できるというのが一つの違いです。

7月には、実践ビジネス英語の杉田敏さんの講演会もあり、これにも行こうと思っています。

 

●3月から転職して研修期間中のような感じだったのですが、6月になり、徐々に仕事も増えてきて、時間がタイトになってきました。どこまで、参加出来るか分かりませんが、この一年は、出来るところまで参加してみようと思っています。

 

●こういうネットワーキングのチャンスですが、東京にはいろんなものがあると感じました。最近は大阪などにもこんなものがあるのでしょうか?