少し考えてみました
2020年6月13日の朝日新聞(夕刊)に、暖房機器メーカーのコロナ(新潟県三条市)が新潟日報に掲載した広告が全文紹介されていました。
文章は、ひらがなとカタカナのみで創られています。
タイトルは「コロナではたらくかぞくを持つ、キミへ」で、キャッチコピーは「キミのじまんのかぞくは、コロナのじまんのしゃいんです。」というものです。発信者はコロナの社長です。
- 新型コロナウイルスが猛威
- 子供達へのいたわり
- コロナの理念
- コロナの社員の働き、それは会社の誇り
- 家族がコロナで働いていることで嫌な思いをしているなら、ごめんなさい
- コロナという名前と仕事に誇りを持っている
というような内容です。
コメント
株式会社コロナは、新潟の会社なのですね。ガス機器の会社は名古屋が多いので、てっきり名古屋方面会社と思っていました。
社名による風評被害です。エアコンやガス機器は、それほど売上に影響はないのだと思っていました。
社名で、嫌な思いを持つ社員の子供達がいるという点については、朝日新聞には、社員の子供達が学校で中傷された事案の報告はないが、落ち込んで帰宅した子供の話はあったそうです。近いことがあるということのようです。
あるいは、広告では子供へエールを送るという形をとりながら、本当は大人を対象にしているということもできます。子供という素材を使って、コロナという会社に対するもろもろの風評被害について、意見広告をしているということも言えます。
どちらにしても、この広告を出せるというのは、会社は元気ですし、しっかりやっているというイメージがします。
ちょうど、株主総会の前なので、社名変更しないのか?などという、ありそうな質問を事前につぶしておく意味もあります。
世論を味方につけておくために、この広告はや役立つように思いました。
同社のWebサイトを見ていても、非常によくブランドが整理されています。コンシューマ向け商品ですし、製品レンジも広くないので、まとめやすいという面はありますが、しっかりとしたブランディングが出来ている感じがします。
今回の広告は、ブランドコンサルの助言か広告代理店の助言か、分かりませんが、適切な時期に、適切に発信されているなと思います。
ポイントの一つに、全国紙ではなく、本社のある新潟でだけ広告している点もあるよううに思いました。朝日新聞のような全国誌を通じて、費用の何倍もの効果もでています。
企業広告としては、相当、良い広告なのではないでしょうか。
さて、社名による風評被害は、メキシコのビールのコロナもあるようです。2ヶ月経ちましたが、ビールはどうなっているのでしょうか。