Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

Daieiとdaiei

Citrus Ribbon活動の広告

2021年2月25日の朝日新聞と日経の両紙で、ダイエーの1面広告がありました。これは、ちょっとした事件です。

 

Citrus Bibbonとは、新型コロナウイルスに感染した人たちへの差別や偏見を減らし、感染した人や医療従事者が普通に「ただいま」といえる雰囲気を作り、おもいやりある暮らしやすい社会を目指す運動とあります。

 

紙面の左端上段に、ダイエーの以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」、右端上段に現在の「オレンジの小文字dのマーク+小文字のdaiei」のブランドロゴがあります。

f:id:yoshikeke:20210228072232j:plain

新旧ロゴ

 

そして、紙面下には、AEON、daiei、AOEN FOOD STYLE、goumet city、foodiumのロゴがあります。

 

コメント

ダイエーのロゴが、現在の「オレンジdのマーク+小文字のdaiei」のブランドロゴになったのは2005年です。当時、ダイエーは1995年に発生した阪神淡路大震災以降の業績悪化がとまらず、積極的な経営スタイルが災いして、業績悪化となり、現横浜市長の林文子さんが会長に、現パナソニック樋口泰行さんが社長になり、ブランドロゴを変更したと記憶しています。

当然、古い「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」は店舗の看板からもなくなり、現在の「オレンジの小文字dのマーク+小文字のdaiei」のブランドロゴに変更になりました。

ダイエーの歩み 2000年代 - 会社案内 | ダイエー[企業情報] (daiei.co.jp)

 

その後、2013年にイオンの傘下に入り、2015年には100%子会社になっています。

ダイエーの歩み 2010年代 - 会社案内 | ダイエー[企業情報] (daiei.co.jp)

 

イオンの傘下に入った、MYCAL(旧ニチイ)などは、ブランドを消し、VIVREなどが残っているだけです。

ダイエーもそうなるのかと思っていたのですが、ダイエーは別格のブランド力があるということか、ダイエーに対する配慮か、組織を活用したいということか分かりませんが、ダイエーは食品スーパーのブランドとして残ることになりました。そこまでは、理解していました。

企業買収したからっといって、価値あるブランドをすべて消してしまい、単に統合するだけで、業績が向上するかというと、世の中はそんな簡単なものではありません。

ダイエーブランドを、食品ブランドとして残すことは、非常に良い選択だったように思います。

 

しかし、このCitrus Ribbonの広告を見ていると、最も重要な左肩の部分に、昔の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」があります。現在の「オレンジの小文字dのマーク+小文字のdaiei」のロゴの位置(右肩)は、セカンドベストかそれ以下の位置です。

 

Z型に紙面を見る場合のセカンドベストの位置は、通常は右下の位置と言われます。なんとそこには、QRコードがあり、それを見ると、下記の1分のTMCMがあります。

CMでは、最後のCI表示の部分に、なんと以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」が出てきます。そのあと、daieiやgoumet cityその他のブランドがあります。

 

このCMですが、歴史の一コマとして、以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」を使っているのか、企業ブランドとしての使用なのか、不明確なところがあります。

一方、新聞の方は、最も良い位置に以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」を使っていることは確かです。

 

素直に考えると、昔のダイエーロゴの大復活です。イオンという大きなグループの中に、ダイエーという小さなグループがある訳ですが、グループ内のダイエーグループのロゴとして、位置づけ直したように見えます。

 

確かに、ブランドのパワーとしては、現在の「オレンジの小文字dのマーク+小文字のdaiei」よりは、以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」の方が強烈です。

そのうち、現在の「オレンジの小文字dのマーク+小文字のdaiei」は、以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」駆逐されるかもしれないなという予感を持ちました。

以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」のパワーは強烈です。一方、現在の「オレンジの小文字dのマーク+小文字のdaiei」ロゴは大人しい印象です。

 

ただ、以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」は、中内功さんのイメージとかぶったりするメッセージ性があります。

イオンという組織がそれをそのまま飲み込めるかどうかです。イオンは懐が深いところがあるので、可能かもしれないなと思いました。

 


ダイエーテレビCM 「届けたいのは、安心―3」編

 

ただ、一点気になることがあります。

 ダイエー「シトラスリボンプロジェクト」への賛同について (daiei.co.jp)

このページでPDFが添付されているはずなのですが、Not Foundになっています。以前の「オレンジのDのマーク+Daieiの文字」復活の反響が大きく、止められたのかしれません。

 

この新聞広告やTVCMが、アドバルーンだった可能性です。もう少し、様子を見ないと分かりませんね。