読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

ありがとうございました

小さな一歩

 今日がパナソニックの最終日ですf:id:yoshikeke:20170228093457j:plain

本日、午後に汐留のパナソニックに行き、人事に社章や社員証IDカードを返却します。会社から貸与されていた、Let's NoteのノートPCも返却です。5年間ぐらい使っていましたが、本当に使いやすい、良いPCです。

この一か月は、有給休暇の消化で、退職の手続(案外大変です)をし、弁理士会の研修に行き、英語の勉強をし、このプログを書き、壮行会や飲み会に参加し、商標担当の時代の案件をまとめたりしていました。

明日からは特許事務所勤務です。いままでは、異議事件が発生時や類否判断に迷ったときなど、相談案件があるときに訪れる場所が特許事務所でしたが、これからは、反対に相談に来ていただく場所に身を置くことになります。企業の商標やブランドのご担当者が、ちょっと相談してみたい、意見を聞いてみたいと思っていただける弁理士になりたいと思います。

知財部門を離れて、ブランドマネジメント部門に異動したのが2005年2月ですので、12年は商標の実務から離れています。その間、ブランドマネジメント部門で、社内でのブランドのインナーコミュニケーション活動や、社名変更・ブランド統一、三洋電機の関係整備、ネーミングの考え方整理、ブランド体系の改定、新ブランドスローガンの制定関係、最近ではグループ会社とのブランドライセンス契約の更改のプロジェクトなど、知財部門だけではできない経験させて頂きました。

今後は、このブランドマネジメントの経験も活かしつつ、弁理士本来の専門性を高めて、クライアントのご期待に応えていきたい思います。この4月には、長女が社会人となり、次女が学生になる予定です。2017年は、家族4名の中、3名までが新しいことにチャレンジする年になりました。今年一年、この変化を十分に楽しみたいと思います。