2020年5月19日のImpress Watchに、ソニーの機構改革の記事がありました。
- ソニーは、2021年4月1日付けで商号を「ソニーグループ株式会社(Sony Group Corporation)」に変更
- グループ本社機能とエレクトロニクス事業の本社間接機能を分離・再定義
- 「ソニーグループ株式会社」を、グループ本社機能に特化した会社に
- エレクトロニクス事業のソニーエレクトロニクス株式会社の商号を「ソニー株式会社」に
- 金融事業のソニーフィナンシャルホールディングス株式会社の完全子会社化
ソニー、ソニーグループに商号変更。本社機能とエレキを分離・再定義 - Impress Watch
同日にソニーの経営方針説明会があり、この方針が説明されたようです。
Sony Japan | ニュースリリース | ソニーグループの経営機構改革について
「ソニーグループ株式会社」の主なミッション:
1)事業ポートフォリオ管理とそれに基づくキャピタルアロケーション
2)グループシナジーと事業インキュベーションによる価値創出
3)イノベーションの基盤である人材と技術への投資、を長期視点でのグループ全体の価値向上の観点から行うこと
経営方針説明会では、次のことも説明されているようです。
■ソニーグループの事業ポートフォリオは「人」を軸に以下の事業で構成されているとしてます。
-
「人の心を動かす」コンテンツ事業とDirect-to-Consumer(DTC)事業
-
「人と人を繋ぐ」ブランデッドハードウェア事業とCMOSイメージセンサー事業
-
「人を支える」車載センシング、メディカル、金融の各事業
■各事業の方向性
- ゲーム&ネットワークサービス
- 音楽:EMI Music Publishingの買収
- 映画
- アニメ
- エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
- イメージング&センシングソリューションズ
- 金融
Sony Japan | ニュースリリース | ソニー株式会社 2020年度経営方針説明会
コメント
新型コロナウイルスばかりで、前向きな話が少ないなか、前向きな話だなと思いました。ソニーの株価は堅調ですし、ゲームなどの業績も良いんだろうと思います。
機構改革としては大きいですが、特に驚きはないかなという感じです。もともと、他の電機各社に比べると、エレクトロ二クスやICTとは違う、映画や音楽、金融というものが大きなウエイトを占めており、もともとグループ企業のようでした。
それを明確にしたものと理解しました。
ただ、事業のセグメントに、アニメが特だしして説明されているのは、少し驚きました。アニメを強化するんでしょうか。
アニメ産業は、労働集約型で、事業としては苦しい業界なのかと思っていましたが、伸びや勝算があるということでしょうか。
事業ポートフォリオの切り口を、「人の心を動かす」「人と人を繋ぐ」「人を支える」と整理していますが、「つなぐ」や「支える」を標榜する電機メーカ―は多いですが、「心を動かす」はソニーらしいなと思いました。
もともと、金融や音楽や映画は、SONYのロゴも変えています。ゲームもハードウェアこそ、SONYのロゴですが、SCEのロゴは違います。このあたりは、継続なんだろうと思います。
では、新しい持株会社の「ソニーグループ株式会社」のロゴは、エレキのSONYとは違うものにするなでしょうか。
もし、そうした場合、例えば、品川の本社ビルのロゴを変更する必要があります。
ソニーグループ株式会社の、コーポレートブランドを、エレキのSONYロゴとするのか、別の「SONY GROUP」ロゴとするかです。
いままでは、エレキのSONYロゴでしたが、筋からすると、別ロゴとすべきとなりますが、今回の発表にはありません。
実際の施行日が2021年4月1日とだいぶ先なので、まだまだ時間はありますが、どうするのかなと思いました。
ソニーがロゴを変えないと、日本企業はどこもロゴを変えないので、出来れば変えて欲しいと思います。