一社集約を中止
以前、このブログで紹介した件ですが、動きがあったようです。
マンシングウェアの商標権は、現在、伊藤忠、東洋紡、デサントの3社共有になっているのを、デサントに一社集約するということで、デサントからリリースがされていたのですが、結局、中止となったというものです。デサントから中止のリリースが出ています。
http://www.descente.co.jp/jp/ir/181214MSW.pdf
- 「マンシングウェア」の商標権の伊藤忠商事、東洋紡の共有持分を譲り受け、当社の一社保有とすることについて、3 社で基本合意に至っていた
- その後の交渉の結果、当初予定しておりました2018 年11 月30 日付での商標権譲渡が中止となった
- 今後も「マンシングウェア」の商標権は、伊藤忠商事、東洋紡、当社の共同保有のまま事業を行っていくこととなった
とあります。
コメント
詳細は、2018年11月26日のBusiness Journalに詳しく出ています。
伊藤忠・岡藤会長、デサント恫喝騒動の真相…株価下落時にTOB強行か | ビジネスジャーナル
もともと、デサントが経営不振になったときに、伊藤忠が支援した関係があり、現在では、伊藤忠がデサントの株式の29.9%を保有している大株主ということです。
デサントには、伊藤忠から社長が派遣されていたところ、創業家の社長が返り咲き、韓国事業の好調で業績は良いようです。デサントは、伊藤忠のコントロールを嫌っているようであり、ワコールと提携したり、独自の動きがあるので、伊藤忠としては面白くなく、トップ会談で詰め寄ったところ、会議のテープが流出する等の問題になり、関係が悪化しているとあります。
ハッキリは分かりませんが、今回のマンシングウェアの一社集約の中止も、このようなことが影響しているような感じがします。
消費者の目線に触れ、表にでてくるブランドの話しとは違う、企業の裏側の話です。
人間くさい話ですが、欧州のラグジュアリブランドでよくあるように、ファッションブランドには、他の産業に比べて、人間くさい話が多いように思います。
創業者がデザイナー自身であったり、デザインなり、広告なり、人の感性が重要な事業であるため、人にまつわる話が多く出てくるのかなぁと思います。
ファッションにも、論理や技術で語る分野もあるだろうとは思いますが、こういう人間くさい話も、ファッションらしいなと思います。
ただ、いえるのは、経営陣がこの種の話に大事な時間を取るということは、商品開発等に割く時間が減るということです。
その間にも、ライバルに追い抜かれることを覚悟していなければなりません。