Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

2020年の新車販売

N-BOXが首位だが、例年と少し変化が

2021年1月9日の日経に、2020年の国内新車販売ランキングが掲載されていました。

ホンダ「N-BOX」4年連続首位 20年車名別新車販売: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

新聞には、表があり、販売台数や前年比が出ています。

  1. N-BOX(ホンダ)19万5984台(前年比-22.7%)
  2. ヤリス(トヨタ)(ー)
  3. スペーシア(スズキ)(-15.9%)
  4. タント(ダイハツ)(ー26.0%)
  5. ライズ(トヨタ)(659.2%)
  6. カローラトヨタ)(13.3%)
  7. ムーヴ(ダイハツ)(-15.2%)
  8. フィット(ホンダ)(32.0%)
  9. アルファードトヨタ)(32.1%)
  10. ルーミー(日産)8万7242台(-4.8%)

 

紙の方の分析としては、

  • 軽では空間が広い車が人気
  • トップ10の軽の比率が減った(5車種から4車種へ)
  • ヤリスは、ヤリスクロス(SUV)が牽引

とあります。

 

Web版には、コロナの影響で販売店の営業時間の短縮や外出自粛で、2020年の新車販売全体も前年比12%減という情報もあります。

 

コメント

コロナ禍になり、電車よりも車の方が安全性が高く安心ということを聞きますので、自動車の売上は落ちていないように聞いたのですが、全体の売り上げが12%ということです。ある程度の影響は出ているように思います。

 

その12%分が、どの車種に対しても、リニアに売上減であればよく分かるのですが、軽の売上は軒並み15%~26%減なのに比べて、登録車(軽以外の車)が善戦しています。

 

特に、トヨタのライズです。これはダイハツのロッキーのOEM供給車ですが、小型のSUVです。2019年11月発売なので、2ヶ月分のデータがあり、その比較で、前年比659%という驚異的な数字になっているようです。これは街でも良くみるようになったので、人気車種になっているとして間違いないと思います。

 

また、新聞記事には、ヤリスはヤリスクロスが牽引とあります。

ライズもヤリスクロスもコンパクトSUVというタイプですので、このあたりに人気が出ているようです。

 

コロナ禍で、遊びにいくのも、繁華街をさけ、キャンプやドライブなどが人気になり、街乗りに適した軽から、遠出に適した登録者、中でもSUVに人気が移っているのではないでしょうか。

 

コロナはいつまで続くか分かりませんが、一つの時代の変換点になる出来事だろうと思います。この新車の販売実績も、時代を映しているように思います。