アップルとソニーが首位
2020年9月23日の日経に、日経リサーチの企業ブランド調査の結果が掲載されていました。
企業ブランド評価、アップルとソニー首位 3位ヤマト :日本経済新聞
- 消費者やビジネスパーソンが企業ブランド(コーポレートブランド)をどう評価しているかを多角的に分析したもの
- 総合点の順位は、以下の通り。
1位(昨年1位) アップルジャパン(Apple) 昨年
1位(2位) ソニー
3位(5位) ヤマト運輸
5位(4位) グーグル(Google)
6位(6位) パナソニック
7位(8位) キユーピー
8位(7位) 日清食品
9位(9位) 味の素
10位(18位) 日本コカ・コーラ(Coca-Cola)
となっています。
コメント
まず、総合ランキングですが、昨年とほぼ同じであり、新聞の分析にもあるように、コロナ禍の理由のある企業がすこし順位を上げているという、非常に理解しやすい結果となっています。
新聞には、消費者の評価と、ビジネスパーソンの評価を分けて順位が記載してあるので、そちらもご確認ください。
見ていると、例えば、キユーピー、日清食品、味の素などの食品企業は消費者の評価は非常に高い(1位、5位、4位)なのですが、ビジネスパーソンの評価はそうでもない(58位、38位、56位)ようです。
全体には、昨年比で、あまりボラティリティが高くないなと思いました。
調査日は、2020年6月~7月とあります。緊急事態宣言解除後です。
総合評価は、この消費者の評価と、ビジネスパーソンの評価を、単純に足すのか、何か方程式というか、関数というか、そういう処理をして、総合評価を出すのか、どちらなのでしょうか。
日経リサーチの説明を見ると、ブランドPQ(知覚品質)というものを「統合」しているとあります。
ブランド戦略サーベイ2020 総合評価ランキング | 日経リサーチ
消費者
- 自分必要度
- 独自性
- 愛着度
- 価格プレミアム
- 推奨意向
- ビジネス有用度
- 独自性
- 企業魅力度
- 価格プレミアム
- 推奨意向
消費者とビジネスパーソンですが、自分事か他人事かの違いのようです。
例えばアップルを見ると、消費者の方が評価点が高く、ビジネスパーソンの方が厳しいので、同じ人でも視点を変えるだけで、まったく違う答えになるのかもしれません。
ブランド戦略サーベイ2020 総合評価ランキング | 日経リサーチ
BtoBブランド戦略を検討するには、ビジネスパーソンの評価を気にすると思いますが、それで良いのかなと思ったりします。
なお。この調査ですが、「ブランド総合力」(総合PQ)以外に、「ブランド浸透状況」(現在に関する指標=認知度、理解度、購入・利用経験、共感度と、未来に関する指標=購入・利用意向、ロイヤルティ、リレーション、を測定するとあります。
また、「ブランド価値の構成要素」として、企業との「接点」(アクセスポイント)、企業の「魅力点」(バリュードライバー)、「ブランドイメージ」、商品・サービスの利用で得られると思う「経験価値」の4つを、ブランド価値の構成要素として測定しているあります。
相当、分析している感じです。
対象が600社に絞られるので、この600社に入ること自体が、困難なことではあります。
調査報告が40万円しますが、それぐらいはするのかなと思います。