セルフ式店舗でも、客とのコミュニケーションを
2021年4月23日の朝日新聞に、吉野家がセルフ式の新店舗が増える中において、来店客へのあいさつを「いらっしゃませ」から「こんにちは」に変えたという記事がありました。
- 社長の発案
- 2019年9月にマニュアル改訂
- かなり浸透してきた
- カフェスタイルの新店舗「クッキング&コンフォート」が増加
- 事前に注文と支払、料理も客が運び、店員との接点はすくない
- 「いらっしゃいませ」を、「こんにちは」に変えて、会話が生まれることもある
とあります。
コメント
この話、小さな話なのですが、BI(Behavior Identity)の一つと考えることもできます。
社長の発案で、1年半の時間をかけてじっくり浸透させたというのも、BI推進としては、良いのではないかと思いました。
魚河岸横の牛丼店からスタートした吉野家ですので、威勢が良いところがありました。
カウンターまで注文を取りに来ることや、お勘定を後にすること、元気のよい掛け声、お茶の出し方などに出ているように思います。
食券を券売機で買うのとは、だいぶ違うように思います。
しかし、最近は、「黒い吉野家」と言われる店舗が増えているようです。
その特徴は、カフェのような内装で、ファストフード店のようにカウンターで注文して受け取るセルフサービスで、ドリンクバーがあったり、女性や年配の人が入りやすい店舗ということです。あじフライや唐揚げのようなフライものもあるようです。
【2020】黒い吉野家の店舗を都道府県別に調べてみた!メニューや設備についても | ちぇりっしゅライフ (cherish06.com)
東洋経済に、デザインを担当した外部デザイナーの記事がありました。
「黒い吉野家」デザインが開拓した意外な新客層 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 (toyokeizai.net)
シニア女性、女性の一人客など、これまで取れなかった客層が来店しているそうです。
ここまで、内装や運営方法を変えるなら、いっそのこと、看板の色を変えるのではなく、ブランド自体を変えても良いように思いますが、それはしないようです。あくまで牛丼の吉野家の派生形ということのようです。
コロナ前の2019年頃から記事がありますので、コロナ対策ではなく、その前から、吉野家が自ら変化を始めていたようです。
改装を通じて、数年先には全店舗の3分の1を黒い吉野家にする予定だそうです。
【2020】黒い吉野家の店舗を都道府県別に調べてみた!メニューや設備についても | ちぇりっしゅライフ (cherish06.com)
セルフサービスにすることで、人手不足に対応でき、人件費が抑制されます。
また、人口の半分の女性を客層として取り組むことができるとすると、都市部のオフィス街を中心とした出店から、地方やロードサイドへの出店も可能に、事業の幅が広がります。
さて、冒頭の接客時のあいさつですが、これだけで変わるものではありませんが、客や社員にブランドの変化を気づいてもらうには、良い方法だろうと思います。
しかし、カフェスタイルの黒い吉野家が全体の3分の1で、従来型のオレンジの吉野家が3分の2残ります。
そこでも、「いらっしゃませ」という威勢のよい挨拶から、「こんにちは」というあいさつに換わるのでしょうか。
最近、吉野家に行くことが少ないのですが、今度、確かめてみようと思います。