Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

「レッドスキンズ」の名称変更

チーム名称とロゴ

2020年7月14日の日経に、NFLの「レッドスキンズ」が、先住民(インディアン)を意味するチーム名称とロゴの廃止を決定したという記事がありました。

「レッドスキンズ」名称変更 チーム名とロゴ廃止 批判高まり :日本経済新聞

  • 1933年から使い続けた名称を廃止
  • 7年前にはオーナーは、絶対にチーム名称を変更しないと話していた
  • スポンサー、国中を巻き込んだ人種差別に関する議論の重圧から、廃止の決断

というような内容です。

 

コメント

アメリカン・フットボールに詳しい訳でないので、「レッドスキンズ」というチーム名の変更の影響は良く分かりませんが、大きなニュースのようです。ちょっと調べると、色々出てきます。

 

以前から、このチーム名は議論の的になっていたようです。

そこに、ミネアポリスでのジョージ・フロイド氏の死亡の事件があり、それを受けた一連の動きの中で、チームのスポンサーが、名称とロゴの変更を要請しているようです。

FedExはスタジアムのネーミングライツを持つようですが、同社が書簡を出して、要請をしているようです。

また、NIKEや、流通企業が、チームのグッズを販売しないという話になっており、経営的に名称変更やむなしという判断になったようです。

https://www.washingtonpost.com/sports/2020/07/13/redskins-change-name-announcement/

 

以前からの問題は、先住民の団体などからのクレームがメインですが、その他に、商標問題もあったようです。

USPTOが、REDSKINSを含む11件の商標を拒絶していているという話があり、また、REDSKINSの登録の有効性についてもTTABが、ラナム法違反で登録無効という判断をしているようです。そして、その審決の判断の有効性が裁判になってところ、The Slants事件を受けて、当事者が裁判を取り下げたとあります。ということは、商標権がないという状態でしょうか?

Washington Redskins trademark dispute - Wikipedia

 

現在、スタジアムは、ワシントンD.C.の郊外にあるようですが、ワシントンD.C.市長からD.C.に戻るためには、チーム名称の問題の解決が条件になっていたという話もありました。

 

すでに、いつかは変更しないといけないという状態にすでにあったようです。そこに、今回のスポンサーからの最後通告があり、判断が促されたというような感じです。

 

新チーム名称やロゴは未定で、9月のリーグ開催までに、ユニフォームや看板などの準備ができるのか?という論点もあるようです。

ここでも、商標問題のクリアランスという話があります。

 

これを見越して出願していた、商標スクワッターがいたりして、大変そうです。 

https://www.washingtonpost.com/sports/2020/07/13/trademark-rights-redskins-new-name/

Here are five options for the Washington Redskins' name change, from Warriors to Redtails | Sporting News

 

商標問題をクリアーして、どんな名前が発表されるのか、関心をもって見ています。